カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

助産師に聞いた“心と体の繋がり”の話

ここ一週間ずっとどこかしら出かけてたー!

いろんな人と会ったり話したりしたことで、感じることも多くあったので、今日はそんなことをチラチラと書こうかな。

と、まずは!ちょっとこれ見て!!!

f:id:omusubimaico:20180819161551j:plain

めっちゃ綺麗じゃなーーーーーーーーーーーーーーーい!?!?

奈良県にある吉野川祭りの花火がすごい綺麗だと聞いたので、行ってきたよー!

打ち上げ花火なんて、まともに見るの中学生ぶり!!!

私人混みがめちゃくちゃ苦手なので、お祭りとか割と避けちゃうイベントでね。

打ち上げ花火よりも、手持ち花火のが楽しいし、遠くから見るだけなんてつまんないっしょ!ってずーーーっと思ってたの。

f:id:omusubimaico:20180819161540j:plain

めっちゃテンション上がった。

河川敷なだけあって、遮るものが一切なくて見やすいってのもあるんだけど、あまりにも目の前にドカンドカン上がるもんだから、お腹に音は響くわ、花火は目に納まらないレベルで大きいわで、迫力がすんごいの!!!!

迫力があるものって、なんであんなに感動するんだろうね。

演劇でも歌でもダンスでも、ワァ!って盛り上がる瞬間とか、目の前にいる人の熱量がグワッ!と飛んでくる瞬間とか、あとわかる人いるかわからないけど、映画「ヘアスプレー」のラストシーンでコンテストの優勝者が決まるあの瞬間とか、私すんごい好きで。毎回泣いちゃうんだけど、それに似た気持ちになって、花火見ながらちょっと泣いたよね。(笑)

f:id:omusubimaico:20180819161547j:plain

空に上がる花火って宇宙みたいだね。

綺麗なものを見て「綺麗!」って思えるっていいなーってしみじみ思っちゃった。

 

f:id:omusubimaico:20180819161544j:plain

 最後の花火に至っては、もはや花火なのか爆発してるのかわからないレベルで凄かったです。(笑)

 

花火の話はこれくらいにして。

久々に妹とじっくり話す機会があったので、その時に聞いた興味深い話を書くよん。

 

私の妹は助産師さんをしているのだけど、妊婦さんにもいろんな人がいるらしくて。

自分ですごい勉強してくる妊婦さんほど、お産が長引いたりするんだとか。

なんでも「こうした方がいいんですよね!?」「これってマズイ状態ですよね!?」って、知識に呑まれてすごく敏感になってしまう人が多いみたい。

 

読者の人もわかると思うけど、

私これ、個人的にめちゃくちゃ共感する内容。(笑)

話聞きながら、1年前までの自分と全く当てはまるなーって思ってた。

 

妹も言ってたけど、一番大切なのはリラックスすること。

私の状態は良くないんじゃないか?このままだと難産になるんじゃないか?こうした方が良いと言われたから、ちゃんとこうしなきゃ!!!みたいに

あんまり勉強しすぎて頭でっかちになると体も緊張状態になってしまって、出てくるもんも出てこなくなってしまう。本当に心と体は繋がってると感じることばかりだって言っていた。

 

この話の中で、私は何回「わかる」って言ったか数えきれない😂(笑)

自分の体だし、気になるのは仕方のないことだとも思うけどね。

 

あとは、お腹の中にいる赤ちゃんは、言葉が通じなくても“わかって”いる。って面白い話も聞いた!!✨

「そっちじゃないよ」って声かけると、ぐるんっと一回転して出てきたりするんだそうな…!!

きっと、聞いてるのは「言葉」じゃないんだと思う。って話になったよ。

もちろん本当かどうか?なんて言いきれないけど、妹は何度もそういう現場を見てきたので、そう感じることが多いんだって。不思議だけど、なんか素敵だよね。

 

私も、人と人は言葉を交わしてるんじゃなくて、エネルギーを交わし合っていると思ってるんだけど。子どもとお母さんはきっとその繋がりがもっと強い。

「普通はこうなのに」とか「もっとちゃんとしなくちゃ」って“常識”に囚われて焦りがちなお母さんと繋がってる子供はイヤイヤが激しかったりするみたいで、

子どもを見て悩んでるんじゃなくて、悩んでるから子供が反応して教えてくれてるのかもしれないなーって思った。

私には子供がいないので、実体験としては語れないけれど。

いろんな家族を見る仕事をしている妹の話を聞いてると、すごくそう思ったよ。

 

この世の中は、今まで私たちが思っていた仕組みと全部“逆”だ。

自分では現実に起きて初めて悩んでるつもりでも、実際には“そう”思っているから現実に起きている。

 

人のために、子どものために、将来のために、体のために、

今自分が、“良かれと思って”やってるけど、心が「しんどい」と教えてくれてるものはなんだろう?????

 

「なんか、しんどい」「なんか、違う気がする」「なんか、そう思う」の、「なんか」を見逃さない。

その「なんか」こそが、自分の“直感”なのだ。

omusubimaico.hatenablog.com

自分がフォーカスしていることが起きるだけ。

だから、“起きたこと”よりも、“どう見えたか”“どう聞こえたか”“どう感じたか”の方がちょーーーーー大切!!!!!

 

初心に戻るけど、気分が落ち込むような思考は「自分からズレてる合図」なだけ。

どんな専門家や影響力のある人に言われても、自分の気持ちがネガティブに傾くことは一旦取り込むのはやめる。ネットやテレビの情報もおんなじ。

そう思うと、“ネガティブな気持ち”さえも、自分に教えてくれる“味方”になるから、排除しようとなんか思わなくていいのだ✨

 

 

そんな話で妹と露天風呂で盛り上がりすぎて、のぼせかけたマイコでした。

読んでくれてありがとーう♡

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************