カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

回り道だって、正規ルート

またまた日にちが空いちゃったー!

暑いけど、みんな溶けてない??(笑)

私誰かの体験記を聞いたり、エッセイを読んだりするのが好きで。

人の数だけ歴史があるって、本当に面白いなあああって思う。

 

つい最近だと、南海キャンディーズの山ちゃんの本を読んだ。

f:id:omusubimaico:20180807183203j:plain

なんだかどこに行っても売り切れで、やっとの思いで見つけたー!

 

ネガティブな感情とか、怒りの感情をどうやってエネルギーとして変換して動いてきたかっていう山ちゃんの歴史が書いてある。

すっごい面白かったーー!でもこれ、多分1年前までの私が読んでいたら、なかなか苦痛だったと思う。(笑)

思い込みの激しい、頑張らなきゃ病だった当時の私が読んだら、「やっぱこのくらい頑張らないとダメなのかな…」とか、「そう思えない私は向いてないのかな…」とか、過去の山ちゃんと比較して落ち込んでる気がするくらい、山ちゃんの熱量がすごい。

“努力”というジャンルがあるのなら、山ちゃんはきっと“努力”の天才なんだろうなーと思う。

そんでもって、誰に何を言われても“自分はこうなるぞ!”という意識がどれだけ物事を引き寄せるかということを改めて感じたよ。

 

人は、自分の見たもの聞いたもの経験したものを“真実”だと思って取り入れる。

omusubimaico.hatenablog.com

私は、自分の“失敗”が、他人にとっても“失敗”になるとは限らないと思う。

逆に、自分にとっての“成功”が他人にとっても“成功”になるとも限らないと思う。

 

私は今までニキビ治療として、アレコレ試してたくさん失敗したり、しんどい思いしたりして、だいぶ周り道をしながら今の考えに辿り着いた。

でも、それが私にとっては正規ルートだったんだと思う。

2、3年前の一番ニキビが酷かったときに、「心のこと」を知ったとて、多分「そんなことで治ったら苦労せんわ!世の中ナメんな!!!」って思ってたと思うもん。(笑)

 

ややこしい性格な私だからこそ、わざわざいろんな道を通って、ぐるぐる回って、来るべきタイミングで受け入れられた。

 

「これだー!!」って思ったときは嬉しくて、実践してだんだん綺麗になっていくのが楽しくて、同じようにニキビで悩んでいる人みんなに知ってほしい!!!って思った。

その手段のひとつとして、このブログがあったので、1人でも2人でもいいから、気付いてもらえますように!って書いてるけど、この経験だってあくまで私にとっての“真実”でしかない。

 

同じようなことで悩んでる人を見ると、ついつい自分の“真実”を押し付けたくなって、「こうするといいよ!」「そう考えない方がいいよ!」と言ってしまいそうになるけど、その人がもし以前の私のように「心の世界」について受け入れられない状態であれば、いらん思い込みを増やして、もっともっと悩ませてしまうことになるのだ。

 

だから私は、いろいろ回り道していいと思う。

寄り道して回り道して、結果スタート地点に戻ってきたとしても、それが私にとっての正規ルートなんだ。

 

自分を知ろう、自分に寄り添おう、ということをたくさん書いてきてるけど

こないだ役者の先輩と久々に会ったとき、

「自分のことって、自分が一番わからなかったりするのよね~」っていう話になった。

 

自分では、ここがダメだと思う。

自分では、これがコンプレックスに思う。

 

いろんな「思い込み」で成り立っているので、「自分は〇〇だ」という事実と「〇〇はダメ」っていう決めつけが邪魔をして、“良くないもの”として排除しようとしてしまう。

 

でも他人から見れば、そこが魅力的だったりするのだ✨

 

他人には自分と同じ「〇〇はダメ」という決めつけがないから♡

 

誰かと話しているとき冷静に俯瞰して見ると、自分がいかに“そう”思ってるか、相手がいかに“そう”思ってるかがよーーーーーーーくわかる。

 

他人と比べて、自分でダメだと勝手に決めつけて、排除していったものを、もう一度取り戻そう。

他人に教えてもらった“自分の個性”を、思い出そう。

 

うまくいかなくても、時間がかかってもいいから、

大切なのは、「これが自分の正規ルートだ!」と信じることだと思います。

 

私は不器用なので、今だって何をやるにも時間がかかる。(笑)

あー、なんかまた周り道をしている気がするーって思うこともザラにあるw

でも私には、あれだけ周り道したけど今ココに辿り着けているという“真実”があるから、きっとなんとかなる!!✨と思えるのだ(*‘∀‘)

 

何かに悩んだ時、落ち込んだ時、一瞬でいいから思い出してみてほしい。

【自分が勝手に決めつけている】ことと、【この瞬間も、正規ルートだ】ということ。

少し冷静になれたら、自分に聞いてみてほしい。「なんでダメなの?」って。

大体「そう聞いたから」「そう言われたから」だと思うぞよ😂

 

その人は、それがダメだと“思ってる”だけ。

その人は、それが良いと“思ってる”だけ。

その人の真実と、自分の真実は別物!!

 

山ちゃんの自叙伝を読みながら、そういえば私も昔「自叙伝が出したい!」という夢があったのを思い出した。

当時友達に言ったら、「誰が読むんだよww」とか「そんなの出したら、いろいろバレて危ないよww」とか言われて、なんとなく諦めてた。

 

でも、言うだけならタダだしいいよねっっっっ!!!!!

 

私もいつか、自叙伝を書くぞーーーーーーーーーー!!!!

 

今日も読んでくれてありがとう☆

マイコでした(*‘∀‘)♪

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

一緒にゆるもう♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************