カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

大人ニキビとの闘いを終わらせるには

最近嬉しいことにニキビのことであまり悩めなくなってきたので、すっかり肌のことを記事にしなくなってきたけど、今日はガッツリ書いていく!!

まず、大事なこと。

お肌って、感情の排出経路のひとつだと、私は思っています。

本当はつらいけど無理している人、本当はもっと自分を出したいけど我慢している人、本当はそう感じているのにも関わらず、なかったことにしようとする人…

本来の自分を抑えて抑えて、行き場をなくした感情が、肌という排出経路を使ってニキビとして“出ている”感じ。

 

そう感じた時から、ニキビは私に「教えてくれてるんだ」って思えるようになった。

ニキビは敵じゃなくて、味方だったのかもしれないーーー!!って。

 

もちろん体調の変化とかで、大した理由なく出来るときもあるから、いちいち必要以上に心配することはないけれど。

 

やりたいことを我慢したり、やりたくないことを我慢したり、言いたいことを抑えたり、言いたくないことを無理して言ったり、っていうことが続いていれば、ニキビが出来たときに「あ、そうだ我慢やめるんだった!」って気付けるでしょ✨

 

ニキビを敵とみなして、本当は美味しいもの食べたいのに我慢して、本当はやりたくないのに無理をして、本来の自分とズレたところで闘って闘って、我慢に我慢を重ねてたら…そりゃニキビもアピールしてくるよね。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20160714233238j:plain

「それ、逆効果でっせ!!!!気付いてけろ!!!!気付くまでアピールしまっせ!!!」

 

私こないだ自分の過去のブログ読み返してビビったんだけど、薬飲んで吐いてるのだよね😂

体が受け付けないってサインを出してるのに、当時は「これを飲まなきゃ治らない!」って思い込んで無理して飲んだりしてたなぁ。(笑)

 

根本的に治すぞー!なんて意気込んで、食生活も生活習慣も全部変えて、一見端から見たらめちゃくちゃ健康的な生活に見えると思うよ。

でも事態はどんどん悪化。めっちゃ体に良いことしてるはずなのに!!美容マニアの友達や、皮膚科の先生に言われたことちゃんと守っていたはずなのに!!!

 

こんなに、頑張っているのに!!!!

ってずーーーーーーーーーーーーーーーっと思ってた。

 

もう頑張るの疲れた。もう闘いたくない。

でも頑張るのをやめたら、また悪化してしまう。ニキビに敗北してしまう。って思い込んで、もっと頑張らなきゃ、まだまだやらなきゃ、なんとかして続けなきゃ…

って自分の尻を叩き続けてた。

 

でも、頑張らなきゃ!から出発した道は、“もっと頑張らなきゃ”に続く道だったの。

 

もし症状が回復したとしても…

じゃあ、もっと頑張らなきゃ!

また荒れないように頑張らなきゃ!もっと綺麗になるように頑張らなきゃ!もっともっと!まだまだ!頑張らなきゃ!闘わなきゃ!負けちゃう!!!

 

エンドレーーーーース!!!!(笑)

 

疲弊してカラカラに乾いた体と心で、ひたすら走り続けるのだ。

 

今「つらい」「しんどい」って感情が生まれる人は、きっと“やりたくない何か”を「頑張ってる人」だし、「闘っている人」だと思うの。

美容でもなんでも、本人がやりたい!って思っているものであれば、本人にとってはつらいことに感じないと思うから。

 

で、その“やりたくない何か”を頑張って続ければ、いつか頑張らなくていい日が来ると思ってる。闘いは終わると思ってる。

 

でも残念ながら、そんな日来ないの😂

 

私もそんな日を目指して頑張っていろいろやってたよ。肌が治ったら、また好きなもの食べようって思ってた。

でも、いざ好きなもの目の前にしても、「これ食べたらまた荒れるんじゃなかろうか…」とか思って、美味しく食べれなかったし

肌が綺麗になったら、また楽しく化粧できるって思ってたけど(化粧ができないレベルで炎症してた)、いざ炎症が治まって化粧をしようとしたら、「また悪化したら…」って思って全然楽しくできなかった。

 

その結果、また頑張る。(笑)

もっと頑張れば、今度こそ美味しくご飯が食べれるはず!化粧が楽しいはず!って幻想を抱きながらね。

 

 

この闘いを終わらせる方法は、ただひとつ。

 

闘わないことです。

 

めっちゃ当たり前のことをドヤ顏で書いてる私。(笑)

 

もう闘わないために、頑張って闘わないと!

もう頑張らなくていいように、頑張らないと!!

 

今しんどい人は、この状態なの。約1年前までの私も含めて。

 

えっ!?闘いたいの!?闘いたくないの!?頑張りたいの?頑張りたくないの?どっち!?!?!?(笑)

って思いませんか。w

 

闘いたくないなら、とっとと降参しちゃおうよ。

頑張りたくないなら、とっとと頑張るのやめよーよ。

そのゴール、今すぐ手に入るよ!という話。

 

もうニキビでもなんでも、できやがれーーーって手放したときに、ようやく自分の体が「よっしゃ、やっと信頼してくれたな!」って、本来の治癒能力を取り戻す。

 

そのとき、何かしないと“治らない体”にしていたのは“自分”だったと気付く。

 

 

長くなってきたので、次の記事に続けます!w

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

緩みながら一緒に“思い込み”見つけよ♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************