カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ダメンズの作り方

こんばんわ、元スーパーダメンズメーカーのマイコです。

ブログではあんまり“恋愛”をネタにしたことなかったけど、書いてみたかったので書いてみる!

男運がない…。彼がダメ男で悩んでる…。旦那が頼りにならない…。みたいな人に、私のこの経験が何かヒントになればいいなーと思うます!

 …と言っても、ちゃんとしたお付き合いの経験はたったの2回(旦那含め)ww

いろんな人といろんな恋愛はしたのだけどね。ほとんどが「え?これ付き合ってるの?どっち?」みたいな関係が多かったね(´-`).。oO

その辺はオモローな話なので、いつか飲みに行った時でも肴にしましょ。(笑)

 

でね!私が過去に好きになっていた人って、みんな最初はしっかりしてたし、カッコ良かったんよ。決してダメンズだったから好きになったわけではない。

でも…今思えば、こどものおもちゃを読んで育ったので、羽山と紗南ちゃんの関係に憧れて“私と出会って更生した”みたいなストーリーはぶっちゃけ求めてたんじゃないかと思う。(笑)

 

パッと見完璧だけど、実はどこか抜けてる人に惹かれがちだったんよね。

でも、関係を続ければ続けるほど、“どこか抜けてる”どころじゃなくて、“ダメ男”になっていったの😂。

 

ニートになっちゃったり、全然やる気がなくなっちゃったり、私がお金出すようになったり、どんどんどんどん頼りなくなっていって、そんな様子を見てたら、だんだん「まったくもう😘!」どころじゃなくなって。

私のことも彼のことも2人の今後についても、どんどん不安になっちゃって、イライラしたり、ガッカリしたり、友達に相談することも増えて…

 

こりゃ私がもっとしっかりせにゃ、いかーーーーーん!!!!

スイッチ全開~~~~~~~(キュピーン!)

f:id:omusubimaico:20180724223219j:plain

少し世話焼き⇒お母さんにバージョンアーーーーーーップ!!!!!

 

ダメ男と関係を持ってる人の多くは、しっかり系女子!だと思う。

世話焼くの大好き、母性高め、ぶっちゃけ「私が居ないとダメな人♡」が好き。

そしてしっかり系女子の進化系が“お母さん系女子”。

 

それ止めたら?こうした方が良いよ。え、なんでそんな態度とるの?違うよ、心配してるんだよ。

 

相手が大切だから、好きだからこそ、良かれと思って“心配”する。

怪我しないように、失敗しないように、傷つかないように。

 

じゃあ、なんで心配するのか?

怪我をしたら、失敗したら、傷ついたら、この人はきっと立ち直れないと思っているから。

 

“心配”の反対は“信頼”

この人は何もできないだろう、と思ってるから“心配”する。

 

だから彼は、私が心配すればするほど、世話を焼けば焼くほど、「できない男」だと言われてる気分になる呪いをかけられていたのだよね。

 

“しっかりしてもらうために”、良かれと言ったりやったりしていたことが、余計に彼をダメにしていた。

 

女性がお姫様になりたいのなら、男性はヒーローでいたいのだ。

頼りにだってされたいし、甘えられたら嬉しいし、格好だってつけていたい。

女の子がニコニコ笑ってればそれだけで頑張れる。(これは旦那がよく言う)

 

それが、あれが心配!これが心配!って眉間にシワ寄せながら、暗~い顏してたら、「どうせ俺はダメ男ですよ~」って拗ねちゃって、何もやる気にならなくなる。

 

心配って、一種の“マウンティング”なのだよね。

 

「あなたのため」とか言うけど、ダメ男のままだと困るから、稼いでくれないと私が大変だから、友達に引かれたら嫌だから、っていうネガティブな理由が前提にある。

 

彼氏相手じゃなくても、友達とか子どもとか、きっとみんなそう。

私もね、役者時代に23歳でフリーになってから、身内にいろいろと“心配”されて。

もちろん本人はそんなつもりないと思うんだけど、心配されてる方は「え、私ってそんなヤバイ状況なの?」「私ってそんなにダメ役者なの?」ってどんどん不安になっていったことがある。

だから、どんな状態であっても、どんな状況であっても、良い意味で“放っておく”のが信頼だと思う。

 

見てるけど、放っておく。

 

たとえ失敗しても、時間がかかっても、「あなたは大丈夫だと信じてる。」

助けを求められたら手を貸すし、意見を求められたら答えるけど、頼まれてもないのに勝手に心配しない。

逆に放っておかれても、それは“信頼”の証だからのびのびやればいいし、困ったら助けを求めればいい。

 

“心配”するか“信頼”するか。

伝えてることと、伝わってることが違うのだ。

 

彼の世話を焼くって、一見良い女に見えるけど。私は「良い女“風”」だと思う。

「男ってこうよねぇ~」って言いたい!みたいな。(笑)

 

心配することで、相手に自分が必要だと思わせたくて、自分の居場所を創りたい。

 

でも、そんなことしなくても、私が存在しているだけで十分価値はあるし、居場所はいくらでもある✨

 

心配しなくても、勝手に良い男になってくよ♡

 

 今日も読んでくれてありがとう(*‘∀‘)

マイコでした♪

 

********************************************

 

マイコとお茶しませんか?ver.2

チカラが抜けると顔つき変わるよ!

緩みながら一緒に“思い込み”見つけよ♡

 

料金:120分 3000円

場所:大阪市内のカフェ

※遠方の方でも交通費を頂ければいきます✈

(その際は時間無制限&料金無料です☆)

 

ご希望の方はLINEまたはメールで、日時を決めよ!

 

マイコのLINEはこちら(相談もどんどこい)

https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

または@qfb6279pでID検索してちょ。

 

マイコのメールアドレス↓↓

mycosmo.happy@gmail.com

(対談やイベントなどの依頼もこちらから♡)

 

********************************************