カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

どうせその人になれないから♡

やっほやっほ。

すんごい良い天気なのに、突然雷が鳴るのがめちゃ怖いマイコです(*‘∀‘)(笑)


 今日は、私が高校生の時にお芝居の先生から聞いた言葉を基に書いてみるよん。

みんなさ、「真似」ってどう思う??

 

子どもの頃とか、「マネしないでよ!」って喧嘩になったりして、どちらかと言うとネガティブなイメージの方が強い人が多いかもしれない。

「奪う」みたいな感覚があるのかな。そこに悪意があると、「パクられた!」みたいな気持ちになるのかも。

 

自分と全く関係ない芸能人のマネとかなら抵抗ないけど、身近な友達とか会社や学校の人だったりすると、なんとなく「悪いことしてる」みたいな感覚があって、体や思考に制限がかかってる感じがする人がいたり。

 

逆に、自分が憧れてる人の「マネ」をすれば同じものが手に入ると思う人もいるかな。

これはこないだの「やり方」として取り入れることに近いね!

omusubimaico.hatenablog.com

 

ちなみに私は「この人のマネをしてね」って言われると、逆に自分の何かを奪われるような感覚になる人だったよ。「自分のままじゃダメだ」って言われてるような気がして。

 

でも今の私は、【マネをしても/されても】どちらの意味でも【奪われない/手に入らない】と思ってる。

 

というのも、高校生の時に私がうまく演技ができなくて悩んでいたとき、先生に「自分が良いなと思った人のマネをしてみろ。大丈夫、どうせその人にはなれないから。っていう印象的な言葉を思い出したから。

 

「どんなにマネをしても、どうせその人はなれない。」

聞き方次第では、絶望的な言葉にも聞こえるけど(笑)

 

誰かと同じようにやってるつもりでも

ただ、マネをしているだけのつもりでも

 

出てきてしまうのが、感じてしまうのが、個性。

 

その人みたいにできないからダメなのではなく

その人と同じように感じないからダメなのではなく

自分の個性や感覚を研ぎ澄ますための、材料のひとつにすぎない。

 

あの人はこう言ってたけど、私にはしっくり来ないなあ…

あの人が楽しいって言ってたからマネしてみたけど、私はあんま楽しくなかったなあ…

あの人は嫌がってたけど、私はこれ結構好きだなあ…

 

その感覚こそが、本来“わたし”の求めてるものであり、感じたいものであり、大切なもの。

 

マネしてみた結果、どうだった?どう感じた?って、単なる“気持ちの確認作業”なのだよね(*‘∀‘)♡

 

誰かのマネをしたところで、何かを奪うわけでも奪われるわけでもない。手に入るわけでも、失うわけでもない。

 

全部、私の中にあるから。

 

それぞれ、ひとりひとり、平等に。

その感覚が「ある」から価値が高いわけでも、「ない」から価値が低いわけでもない。

 

本に書いてあることが全てだと思ってしまう。

成功者が言うことが全てだと思ってしまう。

親の言うことが全てだと思ってしまう。

でも、本当に大切なのは「私だったらどう思うかな?」って置き換えて考えてみることだと思うのです(*'ω'*)

 

「普通」はこうなんだ、「常識」ではこうなんだ。これが「正しい」んだ。

そう“洗脳”したのは、“わたし”だよ♡

 

いろんな人のマネしてみて、いろんな人から少しずつ少しずつ自分が「これ良い!」って思ったところだけ取り入れてたら、それはもうオリジナル。

 

その時その時自分に合うものをインストールして、しっくり来なくなったらアンインストール!

そうやって自分をアップデートしていけばいいよね♡

 

 

前回、カラフルの記事で「闇の部分も自分の一部」というようなことを書いたのだけど、私最近ね人の“闇”ってドラマやなぁあああ~~って思う!!!!

 

「今」ってぶつ切りだから、苦しいのも、不安な気持ちも、その「瞬間」でしか感じられないもの。

 

その「シーン」だけで見ると確かに辛いけど、「ストーリー」で見たら、必要不可欠な瞬間だったりする。

 

女って特に「生む」生き物だから、感じるものが多ければ多いほど「生み」に繋がる。

最初から最後まで、平たんで何も感じない人生だったら、そこからは何も生まれない。

 

こないだね、前に音けっとでCDを買った大山藍ちゃんのライブに、初めて行ってきたのだけど、もーーーー彼女の“闇”はアートだ!!って思った。


大山藍/色眼鏡

↑の画像も自分で描いてたり、ハンドメイドでいろいろ作ったりと、とにかく根っからの表現者。

 

まだ2回しか会ったことない私が、勝手に藍ちゃんの好きなところを語るならば!w

本人は「ちょっとモヤモヤしてる」とか「よく迷子になる」みたいなことを言ってたりするのだけど、実は全部ひっくるめて「まぁでも、それが私だから」って、男前に受け止めてる感じが好き!(本人に聞いたわけじゃなく、勝手な印象です。笑)

 

藍ちゃんの闇はすごくゾクゾクするのだ。

どんなこと感じてきたんだろう~~!ってそそる!!!

 

いつか一緒に何かやってみたいな。

私、楽器もなにもできないけど。(笑)

 

 

どんな人にも、その人にしか感じられないものがある。

誰に共感されなくても、誰に笑われても、感じることは自由。

 

感じた分だけ魅力的になると思えば、どれもこれもただの美容液だよね♡

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

マイコでしたー☆

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★