カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

それ、なんて聞こえてる?

やっほやっほ。マイコです。

昨日Yちゃんと話したことを少し書いたのだけど、話しながら面白いことにも気づいたので、それも書いてみる!

最近、「“自分を大切する”界隈」(なんつー界隈だよ)でよく聞く言葉が「自己肯定」なのだけど。私もちょいちょいブログに書くやつ。

昨日書いたYちゃんは、それこそ自己肯定感が半端ない子なのだ。一緒にいて気持ちが良いくらい。(笑)

 

でね、昨日も書いたけど、Yちゃんは自分に正直でウソがつけない子なので、すぐ思ったこと口に出しちゃうし、顔に出ちゃうの。私はそんなところが好きなんだけど。(笑)

だから、「“大人なんだから”勢」(なんつー勢だよ)には、敵視されることがある。

要は、我慢してる人たちよね。

「私だって言いたくても我慢してるんだから、あんただって大人なら我慢しなさいよね!」という人たち。

それが故、今珍しく(失礼)考え込んでて、その話もしたのだけど、それはひとまず置いといて。

 

一言で言っちゃえば、Yちゃんは「デリカシーがない」或いは「無神経」なことを言ってしまうことが多いの。

私もこないだ久々に話しながら、つい「相変わらずデリカシーないな!!ww」とか突っ込んじゃうくらい。

 

でもさ、「デリカシーがない」「無神経」ってフツーに考えたら、結構な悪口じゃん。

私が誰かに「マイコってデリカシーないよね」って言われたら、結構落ち込むと思うのよね。

でもYちゃん、全然落ち込んでない。なんなら突っ込まれてケラケラ笑ってる。

 

だから思わず、「ねぇねぇ、“デリカシーない”って言われて傷ついたり、腹立ったりしないの?」って聞いてみたの。そしたら

 

「ない。」(きっぱり)

「だって、事実だもん」(きっぱりー!)

 

「デリカシーないって言われても、「そうですね。」としか思わない。」

 

確か前に、「自覚することと、否定することは別」みたいなことを書いた気がするけど

omusubimaico.hatenablog.com

あ、これこれ。

 

まさにYちゃんはこれで。「デリカシーがない」ことを自覚はしているけど、別に良いとも悪いとも思ってない。「そうなんだな」というだけ。

 

だから、Yちゃんには「デリカシーがない」という言葉さえ、悪口に“聞こえない”のだ。

 

 

今度は、私の話に置き換えてみる。

 

例えば「スキンケア何使ってるの?」って聞かれたとき。

 

肌荒れがめちゃくちゃ酷かったときは、

「スキンケアを見直すべき」に聞こえてた。

でも、肌の調子が良くなってからは

「同じやつを使いたい」に聞こえてた。

 

まったく同じ「スキンケア何使ってるの?」という言葉でも、今の自分をどう思っているかで、聞こえてくる言葉が違うの。

 

もっとシンプルに言う。

 

自分が「そう」思ってるから、「そう」聞こえてるだけ。

 

自分が太ってることを「ダメ」だと思っていれば、「よく食べるね!」という言葉が「だから太るんだよ」に聞こえたり。

「まだ役者やってるの?」という言葉が、バカにされてるように“聞こえる”のは、自分が「そう」思ってるから。

 

自分を傷つけているのは、他人じゃなくて自分なのかもしれない。

 

だからさ、他人が何を言うか、他人が何を考えているか、ってことに意識を注いでも、結局「それ」を聞いてるのは「わたし」なわけで。

 

今、その言葉が「なんて聞こえたか」の方が大事だと思う。

もっと言えば、「なんでそう聞こえたんだろう?」って自分に聞いてあげられるといいよね。

 

見えてるものだってそう。

「自分が何を見てるか」よりも、「自分にどう見えてるか」の方が大事。

 

 

とはいえ、結局人は言葉よりもエネルギーを感じてると思うので、悪意を持った人の言葉はやっぱり凹むし、愛も信頼関係もない「いじり」はただの「イジメ」だし。

そう聞こえてしまった自分を責めたって仕方ない。

 

自覚することと、否定することはやっぱり別♡

 

 

いろんな人と話すの、本当に楽しいな。

いろんな人と対談とかしてみたい!

 

書いとこ。

 

対談相手募集♡

メールでもTwitterでもLINEでもくださーい!

 

今日も読んでくれてありがとうー♪

マイコでした(*‘∀‘)

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★