カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

自己対話ってこんな感じ☆

ちょっとだけ久しぶり!

本当は2つくらい記事を書いたんだけど、気に入らなくてお蔵入り。(笑)

ブログ以外にも「書く」ツールを模索中のマイコです(*‘∀‘)

東京でオフ会をやったときに、「自己対話ってなんかスピリチュアルっぽくて抵抗ある」とか「どんな感じかよくわからない」って話が出てきたのだけど、その場で実践してる子が体感したことを話してくれてすごく良かったので、その時に話した内容を文章にしてみるよ!

omusubimaico.hatenablog.com

私が心質改善を始めたころに書いた記事!読んでみてね。

 

もう1人の自分と対話する。

なんて、言葉だけ聞くと「怪しい」って思っちゃうのも、なんかわかるw

 

でも、対話って言っても難しいものじゃないし、誰に見せるわけでもないし。

恥ずかしいものでも怖いものでもないのだ。

 

例えばカフェに入ってメニューを選ぶとき、

本当は別のものを注文したいのに、人に合わせて「じゃあ、私もそれで」って頼んだり

私は「コーヒーが好きだから」「いつもコーヒーを飲むから」と、メニューを見ずに頼むことってない??

 

メニューひとつ頼むときでも

「それ、本当に飲みたい?」って自分に聞いてあげる。

 

これが自己対話の第一歩だと私は思ってる(*‘∀‘)

 

“自分で選ぶ”ことが大切なのは大前提なのだけど、私が思う自己対話のニュアンスは

“自分に選ばせてあげる”という感じ。

 

時間がかかりそうだから、これにしよう。

1人だけ別のもの注文したら浮くから、これにしよう。

私はいつもこれ飲むって決めてるから、これにしよう。

 

それぞれ、その時いろんな理由で選んでると思うけど、

 

“今の気分”は本当にそれかな?ってほんの少しだけ、自分に聞いてあげる。

 

店員さんに勧められたから、友達に「絶対これにするべき」って言われたから、今流行ってるから…それを“選ぶ”という空気だから。

 

あのね、空気って“読む”ものじゃなくて“吸う”ものだから!!!(漫画「凪のお暇」より。笑)

 

でもね、読めちゃうから辛いよね、空気。(笑)

 

そんな人に、私の旦那からの言葉をプレゼント。

 

「空気が読めるって悪いことじゃないんだし、“読む”か“読まない”か、その時選べばいいんじゃない?」

 

私これ聞いてスッキリ♡

 

なんでもそうだけど、この世界には「やらなければならない」ことなんて1つもなくて。自分で自分を縛るルールを作っているから、苦しいのだよね。

 

空気は読まなければならない。人には優しくしなければならない。決めたことは守らなければならない。大人とはこうでなければならない。

 

いろんな経験から自分でルールを作って、自分を監視する。

 

自分のルールを守れなかったときに出てくるのが「罪悪感」ね。

できなかった、やれなかった…これが憎き「罪悪感」の正体なのだ。(笑)

 

決めること、選ぶことって大事。

でもそれは、あくまで自分を“大切にする”為のものであって、自分を“縛る”ものではない。

 

omusubimaico.hatenablog.com

 

自分を“視る”のと、自分を“監視”するのは違うよ♡

 

だから、“自己対話”ってシンプルに自分に聞いてあげること。自分に寄り添ってあげること。自分の中に小さな子どもがいる感じ。

 

子どもが何かできなかった時、「なんでできないの!」って責めたらどうなる?

子どもが辛くて泣いてる時、「泣くなんてだらしない!」って突き放したらどうなる?

子どもが落ち込んでる時、「そんなこと考えたらダメよ!」って否定したらどうなる?

 

できないことって悪いんだ、泣いたらダメなんだ、もっともっと頑張らなきゃいけないんだって自分を責めて閉じこもっちゃうと思う。

 

何をしているのか、何を考えているか、毎日毎日監視して。

自分のやってることが合っているか、自分の感じていることは変じゃないか、監視して。

 

そんなことしてたら、当たり前だけど苦しいよ。

 

で、こういうことを話すと、今度は「否定してはならない」「責めてはならない」ってことを自分の中にルール化して、縛られて苦しくなる人がいるのよ!(過去の私です。笑)

 

あー、私また自分を否定しちゃった…(罪悪感)

「ダメ」って思っちゃダメなんだった…(罪悪感)

 

みたいな(笑)

 

「自分を否定すること」を“否定”しないでね(ΦωΦ)

“否定”も“自責”も、ただのエネルギーだから!!大事なのって言葉じゃないから!!

 

最初は「やべっ、否定しちゃった!てへぺろ!」くらいでいいんよ!(笑)

 

ネガティブなこと考えてもいい。落ち込んでもいい。

「私はこう思ってるんだね。そっかそっか。」でいい。

 

f:id:omusubimaico:20180529165702p:plain

そうそう、自己対話するとこんな感じ♡

「私、こう思ってたんだ」って認めて受け入れてあげると、私と“わたし”が統合されるから、どんな思考であっても「わかってくれて嬉しい」って自分が喜ぶの。

 

“今”の自分に「オッケー」出してあげないと、

頑張っても頑張らなくても、どちらにしても「まだまだ」って思っちゃう。

 

うまくできてもマル!うまくできなくてもマル!

 

自分を監視する目から、“わたし”を解放してあげてね♡

 

今日も読んでくれてありがとう!

マイコでした(*‘∀‘)

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★