カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“現実”に逃げるなぁー!

やっほう。最近、異常に眠いマイコです(*‘∀‘)w

寝不足でも疲れてるわけでもなんでもないのに、なんでかめっちゃ眠いー!!

でもね、理由なき異常な睡魔は、“意識が変容されてる時”だ。って誰からか聞いた覚えがあるから(うろ覚え)、そう思うようにしてる♡(笑)

先日、こんなメッセージをいただきました!

 

f:id:omusubimaico:20180522123245j:plain

スピ好きだけど、現実的に考えるのも好き。

 

 

「スピ」と「現実」を分けて考えるの!?

そりゃ苦しいよね~~~~~(´;ω;`)

 

同じようなパラドックスに入っている人もいるかもしれないので、メッセージ引用させてもらいました。

勇気出して送ってきてくれてありがとう!!!!

 

“スピリチュアル”のイメージって、「非現実的」とか「ファンタジー」とか「オカルト」とか「怪しい」とか「心の弱い人がハマる」とか、きっといろいろあるよね。

スピはスピ。“現実”は違う。そんな簡単にいくわけない。

 

そんな風に思ってたら、「スピは逃げだ」という考えにもなっちゃうよね。

 

でも私は、“スピリチュアル”を「逃げ」だなんて思ったことない。

ていうか、どちらかというと、今の考え方に出会えて、初めてちゃんと【自分の心と向き合ってる】って思ってます。

 

だから私から言わせてもらえば…

 

逆に、「現実に逃げるな!!」って感じなのだ。(笑)

 

本当はやってみたい。

本当はこう思ってる。

本当はこう在りたい。

 

でも、現実的に考えて無理だ…

でも、現実的に考えてできるはずがない。

だって、どうせ私は才能がない。どうせ可愛くない。どうせ愛されない。

 

でもでもでも、だってだってだってだって…って

自分をバカにするのもいい加減にしてほしい。

 

それが“ほんとう”に現実なの?

“ほんとう”はどうしたいの?

 

“スピ”も“現実”も向いている方向は一緒。

「我慢」を「やりたい」のか

「我慢しない」を「やりたい」のか。

 

「やらない」というのも、「やる」の一部。

 

確かに“現実”は大事。それは“今”目の前に在るものだから。

でもその“現実”は自分も未来も“否定”するために在るものではないよ。

あくまで、「どう見えているか」「どう感じているか」を確認するために存在しているもの。

 

あなたにとって、その“現実”がどう見えているかは私にはわからないけど、

これが“現実”だって、“決めて”いるのは紛れもないあなただよね。

 

環境だったり、人間関係だったり、仕事だったり

私は基本的に「逃げる」ということを悪いものだと思ってない。

「逃げる」というのは、「他の選択肢を見つける」チャンスだと思っているから。

だからまぁ…「スピは逃げだ」って思われても、思っていても、それはそれでいいや思ってるけどね(*'ω'*)♡

 

ていうか、私ね、そもそも何かをカテゴライズして考えるの嫌いなの( ;∀;)(笑)

 

確かに私は“スピリチュアル”に抵抗がない人なので、割となんでも「面白い!」って思っちゃうんだけど、それはスピリチュアル“だから”というわけではなくて

私が面白いなー!素敵だなー!って思う価値観や言葉を、“スピリチュアル”を肩書にしている人が発信していたというだけで、“スピリチュアル”というカテゴリが好きなわけではないのだ。

 

ただ共通して私が惹かれるのは、自分らしく(スピリットに)生きている人。

 

というか、最近のビジネス本とかエッセイとか、私が個人的に好きで追っかけてる人とか(笑)、“スピリチュアル”というカテゴリで活躍していない人でも、言い方が違うだけで言ってる「内容」や「生き方」は同じだと思う。

最近アニメでも映画でもCMでも、そういうメッセージを込めた作品が多くなったなぁって個人的に感じてる(*'ω'*)

 

私が今まで書いてきた考え方って、「頑張るのやめる」とか「我慢をやめる」とか甘っちょろいこと言ってるように見える人もいるかもしれないけど。

 

別に「頑張る」って悪いことじゃないし、「努力」するって楽しいことでもあると思ってる。

 

ただ、このブログに辿り着くみんなは、今まで頑張って頑張って、やることに追われて自分を追い込んで、肌に出たり体を壊したりしながらも、更に「自分が間違ってる」「自分がまだダメなんだ」って責めて責めて、もっと頑張ろうもっと頑張らなきゃ、って走ってきた人だと思うんだ。

 

私もそうだったけど、「頑張る」以外の選択肢を知らないんだよね。

 

だから一旦「頑張る」「我慢」をやめてみよう。

それで自分の体や心が変化するのを感じてみよう。

外側に向いてた自分のエネルギーが、内側に向いたとき、今度は「頑張ってみたくなる」んだよね。今までやってみたかったこと、言ってみたかったこと。

「頑張る」って楽しいことだったんだ!って思い出す。

 

もっと可愛いメイクができるように、メイクを研究してみよー!

この洋服を着るために、ダイエット頑張ってみよー!

 

っていうエネルギーと

 

私はブスだから、メイクをちゃんと頑張らなきゃ。

私はデブだから、頑張ってダイエットしないと誰からも愛されない。

 

っていうエネルギーは違うよ!ということ♡

何を「やる」かは、自分で選べばいいし何だって良い(*‘∀‘)

 

 

「バカにはなりたくない」という言葉がメッセージの最後に書いてあったけど…

バカにしか見えない景色も、バカだからこそ味わえることもあるんだよ♡

 

今まで頑張ってきた結果、この考え方に出会えた「今」がある!

我慢が報われない、なんて言わないで。

人生において、無駄なことなんてひとつもない。

後で振り返ると、全部繋がっているよ♡

 

今日も読んでくれてありがとう♪

マイコでした☆

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★