カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

熊野古道さんぽ日記☆

こないだめっちゃ肌が綺麗な男の人を見かけたんだけど、「洗顔とかしたことない」って言ってて、やっぱりぃ~~!って思ったよ。

「洗顔をしたことがない」ってことは、自分には「洗顔」が必要ないものだと思ってる。そうすると、【洗顔が必要ないからだ】になるんじゃないかと思う。

 今の時代は広告だらけでさ、スキンケア商品もたくさんあって、「キレイでなければならない!」「痩せなければならない!」「女は女らしくいなきゃならない!」って煽られるようなことが多いなぁって思うの。
もちろんそれを「好き」でやってるなら、その人の「楽しさ」の1つなのだから良いと思うんだけど(*‘∀‘)

「~するべきだ」みたいに“必要かどうか”で選んでしまうとどっかでしんどくなると思うんだよね。

 

やりたいからやる!行きたいから行く!会いたいから会う!食べたいから食べる!私たちの“ほんとう”って、ただただシンプル。

 

というわけで…

 

熊野古道に行きたい!からの行ってきました(*'ω'*)♡

 

f:id:omusubimaico:20180503101716j:plain

朝3時起きで♡(笑)

 

3時を“朝”って言っていいのかわからないけど、満月を見ながら出発したよ。w

f:id:omusubimaico:20180503101525j:plain

熊野古道のことを知ったのは、実は最近で。

駅かなんかで、熊野についての張り紙を見て「ここ、どこだろう?」って気になって立ち止まって知った。

その日のうちに旦那に「熊野古道に行きたい」って伝えたら、どうやら前に旦那も熊野古道に行きたいって話を私にしたことがあるらしい。私ってば、全然人の話聞いてない。(笑)

しかも「行きたい!」って言ったわりに、行くことだけしか考えてなくて全然下調べしない。ww

f:id:omusubimaico:20180503101449j:plain

パワースポットってことは聞いたことがあったんだけど、古くから「よみがえりの地」とか「浄土の地」ってみなされて神々が宿る霊地って言われてる場所なんだって。

f:id:omusubimaico:20180503101433j:plain

f:id:omusubimaico:20180503102039j:plain

もう、すっごい気持ちい~~~~の!

f:id:omusubimaico:20180503101932j:plain

吸い込まれそう~~~!

 

めっちゃくちゃ空気も澄んでて、厳かで、清々しい。

早朝だったこともあって、人も少なくて穏やか~

 

でねでね、この熊野本宮大社には

f:id:omusubimaico:20180503101854j:plain

素戔嗚尊(スサノオ)、伊邪那美(イザナミ)、伊邪那岐(イザナギ)、天照大御神(アマテラス)という4人の神様がお祀りされているのだけど

omusubimaico.hatenablog.com

この時に出てきた、役作りの資料でチェックしてた神様と一致してたー!

f:id:omusubimaico:20180504132951j:plain

正直、古事記なんてこの資料で読んだ程度しか知識がないんだけど、そんな浅い知識の私が唯一知ってる4人だったもんで、なんだか嬉しかったなぁ。家族みんなに会えた!みたいな感覚だった。

 

熊野本宮大社の他にも、熊野には熊野速玉大社と熊野那智大社とあって、その3つの神社を総称して「熊野三山」と呼ばれているんだけど

なんたって朝3時起きなもんで、時間もたっぷりあるし熊野三山巡ってきたよ☆

 

めちゃくちゃ歩いたので、運動不足の私は次の日筋肉痛で動けませんでした♡

 

f:id:omusubimaico:20180503101412j:plain

夫婦杉に挟まれて♡

 

あ!そうそう!ビックリしたことがもう一つあって!

熊野って八咫烏(ヤタガラス)という鳥が神様のお使いだとされて祀られているのだけど

f:id:omusubimaico:20180503101817j:plain

歩いてても、あちこちにヤタガラス♡


熊野那智大社の境内で、1羽の鳥がおとなーーーーしく座ってたの!!!!

f:id:omusubimaico:20180503101808j:plain

大クスの胎内くぐりの鳥居の真ん中で、近寄っても動じず、ただじーーーーっと。

神主さんも「こんなことは初めてです」って驚いてた。

私の旦那は無類の鳥好きなんだけど、旦那も「これはすごい」って鳥肌立ってた。鳥だけに。

 

私たちを熊野に導いてくれたのはこの子かも♡

 

汗だくになったけど、登ってきて良かった~。

次に行くときはハイキングする格好で来よう。(笑)

 

f:id:omusubimaico:20180503101348j:plain

GWはまだ残ってる!ピンときた人は熊野古道ぜひ行ってみてね。

 

ちなみに私は帰ってきてから2日分くらい寝ました♡すっきり♡(笑)

 

何をしようが、どこに行こうが、なんでもいいけれど

そうす“れば”、良くなるはず!こうす“れば”、こうなるはず!って行動してたら、一度立ち止まって「本当はどうしたい?」って自分に聞いてみてね。

 

自分には「必要だ」って思うものほど、手放す勇気をもってみる。

必要なものを追いかければ追いかけるほど、自分には「必要だ」という事実ばかりが集まってくる。

だから、もう私には「必要ない」と思えたとき、“それ”が手に入る。

 

“持ってないもの”は見えるけど、“持ってるもの”は見えない

 

もっと気楽にいこ♡

 

今日も読んでくれてありがとうー!

マイコでした☆

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(ご依頼はこちらからお願いします♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★