カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

世の中はギャップだらけ

私はてなブログのアプリを携帯に入れてるのだけど、携帯からだと文字の大きさとか変更できなくて不便だから、ずっとPCで更新してたの。

でも、できた。ひゃほー!私が知らないだけだった。(笑)ウケるw

というわけで、今回は初めて携帯で更新してみるっ!

前回のブログの内容が、自分的に「なんかわかりづらい!!伝えたいこと伝えられてない気がする!!出でよ、語彙力!!」って思ったので、追記してみようと思った。

 

私ね、世の中はギャップだらけだと思ってるのです。

 

「ギャップ」って、ツンデレとかそういう属性の話ではなくて。

強そうに見える人ほど、デリケートだったり

弱そうに見える人ほど、芯を強く持ってたり

優柔不断にフラフラしてるように見えても、実は「どこ行こう」「何しよう」って、その瞬間の気持ちと自己対話してた結果だったり

周りから見たら、めっちゃ忙しそうで大変そうに見えても、本人めっちゃ楽しんでるかもしれないし

周りから見たら、幸せそうで羨ましいわ〜って見えても、本人めっちゃ物足りないかもしれない

 

例をあげたらキリないけど、とにかく周りから見たら「そう見えても」、本人は「そうじゃない」みたいなことが、たくさんあると思う。

 

人には、見えてる部分、見えてない部分、見せてる部分、見せてない部分、見せたくない部分、とあると思うのだ。

 

で、私は前回「自分の性格悪い部分は誰かの希望になる!汚れはチャームポイントや!」といった言葉を使って書いたのだけど

私が伝えたい「性格悪い部分」というのは、この「見せたくない部分」のことで(*'-')

 

例えば、性格悪い部分を開示しよう!と言ったところで

 

「私、他人を虐めるの好きなんです♡」って言われても、へーーー!!可愛いね!!とはならないよね(笑)いや、まぁ開示する分たしかに“正直”だなとは思うかもけどww

 

でもでも、

なんで虐めるのが好きなの?→「自分より下がいると思うと安心するから」

なんで自分より下がいると安心するの?→「自分に自信がもてないから。頑張っても認めてもらえなくてムカつくから」

じゃあ本当はどうしたい?どうされたいの?→「本当はもっと愛されたい。本当はみんなで仲良くしたい。でもバカにされるのが怖くて、傷つくのが怖くて‥そんな自分“カッコ悪い”から見せたくない。

 

と言われたら、私はキュン死する。

 

(笑)

 

素直に開示する、というのはこういうことなんかじゃないかと思うのだ。

本当は虐めるの好きじゃないんじゃん。愛されたいだけなんじゃん。それって性格悪いとかじゃないじゃん。なんなら、それを話してくれた時点で可愛すぎて私めっちゃ愛せるんですけど!(笑)

 

本当は〇〇。でも〇〇だから「見せたくない」ところ。そこがチャームポイントになるってこんな感じ。

 

もう一つ例えば、「私、八方美人でいろんな人の悪口を言っちゃうんです。」と自分で開示して、それに対して「わかるわかる!そうなっちゃうよね〜」なんて共感しても、それは正当化しあってるだけで、とても“希望”にはなり得ないけど

 

「私、八方美人でいろんな人の悪口を言っちゃうんです。」なんで?→「嫌われるのが怖いから。私は悪口言われたくないから」一緒にいて楽しいの?→「楽しくない」

じゃあ、本当はどうしたい?→「本当は本音で話したい。一緒にいてリラックスしたい。でも、1人になるのが“不安”だから言えない。」

 

と開示されたら、私はキュン死する。(笑)

わかる。そうだよね、不安だよね。

でもこの人は一歩踏み出そうとしてるんだ、私もやってみよう!

って、この部分の共感は“勇気”になると思うのだ。

 

 

本当はこう思ってたんだ。でもこうなるんじゃないかって怖くて、今まで言えなかったんだ。

 

って開示されたら、少なくとも私は嬉しい。言ってくれてありがとうって思う。

てか、それで「は?お前なんなの?」って言われるくらいなら、とっとと離れちゃった方がいい。(笑)

 

相手の気持ちが知りたかったら、先に自分の気持ちを打ち明けてみるといいと思う♡

もちろん打ち明けるには、まず「私は本当はどうしたいんだろう」ってことを知らないとだよね。

で、それで迷子になってもっと苦しいくらいなら、誰かに助け求めたっていいと思うのだ。そこから先は、自分にしかできないんだから、それ以外は誰かに頼ったっていいんじゃない?と思うのです。

 

素直になることって、思ったより恥ずかしいし、思ったより怖かったりするから、「言えた!!!!」ってだけでゴール。

それが、相手に「期待しない」ことに繋がるんじゃないのかな。

 

 

世の中はギャップだらけ。

見えてるものだけが全てじゃない。


そして、そのギャップがとんでもない“魅力”に化ける。

 

自分のギャップ大切にしようよ

素直に開示してみようよ

実はそれがめちゃくちゃキュートな部分かもしれないよ♡

 

今日も読んでくれてありがとう!

マイコでした☆

 

★★★★★★★★★
マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p(お茶する人募集中♡)

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com
(ご依頼はこちらからお願いします♡)

Twitter→@Myco_NeoHap
★★★★★★★★★