カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ピュアに生きる

お久しぶりです☆マイコです(*‘∀‘)

前回私が“感覚派”だという記事を書いたら、同じく“感覚派”だと自覚して気が楽になったという方からメッセージが!素敵な気付きだと思ったので、まずはシェアさせてください☆

f:id:omusubimaico:20180401215540j:plain

f:id:omusubimaico:20180401215546j:plain

人それぞれ、苦手なことや得意なことがあるだけで、「ソレ」ができないから「ダメ」というわけじゃないんですよね。

できないものがあるから、人を頼れるし

できない人がいるから、助けることができる。

感謝できるのは、その人のおかげなんですよね。

素敵な気付きを教えてくれてありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

 

***

 

さて、私は昨日一昨日と、スタンダードブックストアというブックカフェに遊びに行っていました(*'▽')

大阪に引っ越してきてから、しょちゅう1人で行ってるお気に入りカフェのひとつ。

 

今回はそんな大好きなカフェで、トークイベントがあると聞いたので参加してきたのです!

30日は角田陽一郎×あーすじぷしー、31日はあーすじぷしーの単独ライブ。

あーすじぷしーさんとの出会いは去年の8月中旬に、本屋さんで本を見つけたのがきっかけ。

omusubimaico.hatenablog.com

名前も知らない人だし、誰にオススメされたわけでもないのに、「あ!これ読まなきゃ!」って手に取って、号泣しながら夢中になって読んだ。読んだ時から、絶対会いたいって思ってた人。

今年は会いたい人に会う年にするぞ!って決めたら、大阪に来るという情報をキャッチしたので「行くしかない!」って思って、二日連続で会いに行ってきました☆

 

たくさん受け取ったけど、話の内容を細かくレポできないので、私が感じたことを書いてみる。

 

現実世界でもがいてた時があって、いろんな人に出会って、自分の“ほんとう”ってなんだろうって向き合い始めて、少しずつパワーを取り戻して、本来の自分に戻る時間が増えてきて。

 

このブログで出会った人は、きっと私と同じように

私がほんとうに望む姿や、ほんとうに望む出来事ってなんだろう?って探し始めてる人が多いと思うんです。

 

最初は私も「宇宙の法則」とか「引き寄せ」とか「成功哲学」とかそういうことから始まったので、なんというか…自分の欲望を知るところからスタートしたんだけど。

〇〇を叶える!〇〇になる!〇〇を手に入れる!って出てくるものの行く先は、全部「幸せになりたいから」なんですよね。

 

自分を不幸にしたくて願う人なんて誰ひとりいなくて、この世界にある願いのほとんどは「幸せで在りたい」「平和で在りたい」という目的のために存在している。

ムカつく上司も、気の合わない友達も、考えが理解できない相手でも、純粋な望みの部分ではみんな「幸せ」っていうひとつの目的地に向かっているんだよね。

 

だけどみんな〇〇は間違ってる、だから〇〇にするべきだ!みたいに、“良い悪い”とか“正しさ”とか“メリットデメリット”の天秤を傾け合って主張したり望んだりしてる。

“ほんとう”の望みは一緒のはずなのに。

 

例えば私たちも、自分が「それがいい!」って望んで選んだつもりでも

よーーく覗くと…「あの人がこれを良いって言ってたから」「占いでこっちの方が合うって読んだから」「こっちを選んでおいた方が得だから」「こっちの方がイメージが良いから」ってどこかで見返りを求めてたり、メリットやデメリットで選んでいたりする。

でもそれって、偽物の望みなんだよね。安心とか安定を基準とした、ウソの選択。

 

本当の望みって、頭で天秤にかけながら考えて〇〇より〇〇の方が良さそうだな…って選ぶものじゃなくて。

 

〇〇がいい!!!!

〇〇がやりたい!!!

 

ってもっともっとピュアな部分から生まれるもので、理由なんて考えてもわからないものだと思うんです。なんなら、理由が思い付くものは偽物なんじゃないかな?とも思う。

 

“なんかわからないけど”これが良い!

“どうなるかわからないけど”これがやりたい!

 

って、未知な部分。予測できないもの。

 

昨日そんなことを考えていたら、タイムリーにこんなメッセージが届きました!

f:id:omusubimaico:20180401215528j:plain

ドンピシャのメッセージ( ゚Д゚)!すご!

私も昔は「成分が~」「口コミが~」「〇〇が使ってるから~」って理由で選んでました。〇〇だから、〇〇にしよう。ってやつ。これがウソの選択。

 

今自分から出てる望みやエネルギーがピュアかどうか?なんて、もちろん最初のうちはわからないので、いろいろ試して磨いていくしかない。

その違和感は自分にしかわからないから、本を読んで知識を入れるより、体験して感度を上げるしかない。

 

丁寧に日常を生きて、自分の気持ちを観察して、それを“思い出す”時間を増やして、意思を持って選択する癖をつける。もちろん私もトレーニング中です(*‘∀‘)♪

 

f:id:omusubimaico:20180401215536j:plain

ウケる♡の活用してくれてる♡(笑) 

この方は「自分が“したい!”って思ったときに、スキンケアしよう!」って決めたそうです☆

 

よく「自分軸で生きる」という言葉を見かけるし、私も最初の頃は「他人に振り回されないように、自分軸で生きるぞ!」って思ってた。

でも本当に振り回しているのは“他人”ではなくて“自分の思考”なんだなーと、今は思うんです。

 

他人を軸にしたから、振り回されてしまった!ではなくて

自分が“そう思った”から、振り回されたと“感じた”だけ。

 

良かれと思ったことが「迷惑」だったり、悪いな~って思ったことが「有難い」ことだったりする面白い世界なので、「自分軸に生きる」の本来の意味は、小さな思考に呑まれずに“ほんとう”の自分として生きていこうよ。っていうことだと思う。

迷惑かけたら「ごめんね」と、助けてもらったら「ありがとう」が言えたら、大丈夫だと思うのです。

 

私もよく「自分を肯定する」と言うことがあるけど、それって「自分を正当化する」のとは違くて。

本当は「なんか違う気がする」って感じてるのに、自分が選んだんだから、これは正しいはずだ!って無理やり頭(思考)で矯正するのは正当化。

肯定って、

あ、やべ!間違えた。メリットで選んじゃったわ。失敗した~。でも大丈夫。この間違いのおかげで、本当の望みをキャッチしやすくなったはず。

 

って“間違えた”“失敗した”という事実ごと肯定すること。

 

そうして、自分に期待し続けること。

omusubimaico.hatenablog.com

 

期待は外側にするものじゃなくて、自分に向かってするものだよ。

 

 

ピュアな部分では、みんな“幸せ”や“平和”という同じ目的地に向かっている。

いろいろこねくり回して、メリットやデメリットで物事を天秤にかけると、目的がわからなくなっちゃうけど、本来はもっともっとシンプルなもの。

 

あーすじぷしーのnahoさんはそれを「yes/noではなく、純粋な“yes”で生きる」という言葉で伝えてます(´ー`)♡

 

あーすじぷしーさんが「旅」と呼んでるものは、“ほんとう”の自分を見つけてあげる旅。お二人は実際に国を旅しながら発見してるけど、“ほんとう”の自分を見つける旅は今この瞬間から始められる。

まだわからない、という人はもしかしたら自分の“知ってる”ところにヒントがあるかもしれないし

もう知ってる、という人は全然わからない“未知”のところに新しい発見があるかもしれない。

 

前にもブログで紹介したことあったけど、この本とっても素敵で面白いから、ピンときた人は是非読んでみてね(*'▽') 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語-

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語-

 

 

角田さんの本も買ってみた。

f:id:omusubimaico:20180330230901j:plain

「ウソ」より「ピュア」が勝つ時代ってキャッチコピーにキュンとした。

 

今まで「ピュアだね」と言われたら“嫌味を言われてる”と受け取ってしまっていたけど、今度からは「ありがとう」って言ってみよう。

 

角田さんに話しかけた時、以前東京で役者活動をしていたと言ったら「確かにおキレイですもんね~」なんて言われて、(いや、不細工なお笑い役しかやったことありませんwwwww)と思いながらも…まさかお世辞でもそんな言葉をかけられる日が来るなんて…ってまんざらでもないマイコでした。(笑)

 

読んでくれてありがとう☆

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(イベント出演なども受け付けてます♡)

 

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★