カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

本音は“届ける”もの

仕事中ラジオが流れてるんだけど、こないだ流れてた曲とトーク内容がすんごく素敵で、途中で手が止まっちゃって。その後こっそり携帯に名前をメモした。w

後で調べたらすっかりファンになったー!

 小関ミオさん!

f:id:omusubimaico:20180320154529j:plain

小関ミオさんの公式HPはこちら

ラジオでは最新シングルの「DANSER DANSER」って曲が流れてたんだけど、めっちゃ素敵なの。私「歌」って基本「歌詞」で好きになることが多いんだけど、小関ミオさんはフランス語で歌ってるシンガーさん。だから歌詞はわからない。

私楽譜も読めないし、楽器もできないけど、“音”はなんかわかる。好きな“音”はある。

まさしく小関ミオさんの“音”が私のときめく“音”だった。

 

お芝居でも大切なのは“音”と“呼吸”だと教えられたことがある。

最初意味がわからなくて、「正しい音」という言い方をされると「セリフは歌じゃないのに!!」ってぷんすかしてた。(笑)

でも今なら、なんかわかる。

 

あの時先生が言いたかったのは、“正しい音程”ということではなく“本当の音”だったんだと思う。

 

セリフをただのセリフとして、書かれている通りに言うと、偽物の音が出る。

本当はそう思ってないでしょ?書かれてるから言っただけでしょ?っていうのがわかる。

でもこれって、何もお芝居だけに通じることじゃなくて、普段の生活でもやってることで。

 

本当は嫌なんでしょ?本当は楽しくないんでしょ?本当は嬉しいんでしょ?

自分の言葉が本心と裏腹なとき、その“音”は偽物の音で奏でられる。本当はそう思ってないのに「フリ」をしている人が集まると、とんでもない不協和音になる。

逆に、下手な歌でも下手な演技でも、自分を表現するのが下手な人であっても、その人の“本当の音”を聞いたとき、なんでかよくわからないけど感動したり、心に響いたりする。

 

私は楽譜も読めないし、“正しい音程”についてはよくわからないけど。

人の言葉の“音”にはめちゃくそ敏感。絶対音感に近いんじゃないかって思うこともある。(笑)

そんでもって、実はそういう人結構いるんじゃないかと思ってる。

顔色を伺う、というよりも、音に敏感な人。

この人の言葉、本心じゃないな。ってわかっちゃう人。

「可愛い~♡」って、絶対思ってないだろ!!ってツッコみたくなる、みたいな(笑)

だから私、昔から女の子同士で群れると奏でられる不協和音が苦手で、グル―プに属せなかった。故に友達が少ない(ΦωΦ)(笑)

 

小関ミオさんがラジオで話してたことで、ものすごく印象に残ってるのが「音楽は“聞かせる”ものじゃなくて、“届ける”もの」という言葉。

“表現”は“見てくれる人”がいて初めて“表現”になる。

 

役者や歌手じゃなくとも、みんな本当は自分を表現したい。

omusubimaico.hatenablog.com

見つけてもらいたいし、わかってもらいたい。

そのためには、まず自分が自分の本音を見つけてあげること。

 

表現するには、届けること。

 

相手に歩み寄らず、届けることもしないまま

「誰も私をわかってくれない!!!!!!」

「誰も私の話を聞いてくれない!!!!!」って言っても、そりゃわからんよね。

 

“言う”のと“届ける”は別。

人は案外、ちゃんと音を聞いてるし、エネルギーを感じてる。

一見言葉で会話してるように見えて、見えない部分で会話してたりするんだよね。

 

“本当の音”と書いて、“本音”

 

自分の本音を届けたら、嫌われちゃうんじゃないか、喧嘩になるんじゃないか、って心配になったりするけど、本音って誰も傷つけない。

 

「アナタにこうしてほしい」「アナタにああしてほしい」というのは本音ではなくて、ただのコントロール。

基本的に私たちって絶対的な“自由”で守られているので、誰かにコントロールされるとすごく心地悪い。

 

本音って「私は寂しい」だったり、「私はこうしたい」だったり、「私はこう思う」だったり…

本音はいつだって、主語が“私は”なんです(*‘∀‘)♡

 

“本音”は【思い通りにさせるもの】じゃなくて、【届けるもの】

宅配便みたいな感じで、届けたら「開けるかどうか」「使うかどうか」「気に入るかどうか」は届いた人次第!

ヤマト運輸の人が「それ、絶対に今開けてください!」とか「明日必ず使ってください!」とか言わないし、言われたら嫌だよね。(笑)

 

だから、届けたら「あとはアナタの好きなようにしていいよ」でいい☆

 

逆に、言うだけ言って届いたか確認しないのは、届け先の人が「届いてません」って言ってるのに「いや、送ったんだけど!?!?」って言ってるのと一緒だよ。

【送り主】がいて、【届け先】がある。

そして、届けるにはトラックを使って、家を探してピンポン押す。←このプロセスが大切(*‘ω‘ *)

 

“本音”という宅配便を、配達しよ☆

 

 

最後に小関ミオさんの記事で、私が素敵だなぁと感じたところをシェアします(´ー`)

f:id:omusubimaico:20180320150548j:plain

 

自分の小さな願いを叶えると、おのずと状況は変化する。

現在の時制での“want”を大切に、今この瞬間と愛を優先して生きていく。

 

f:id:omusubimaico:20180320150541j:plain

 

誰かのためになりたいなら、まず自分のために。自分に納得するために。

 

 

はー、素敵。かっこいい。

 

明日はいよいよ初めてのオフ会です!!

参加してくれる皆さま、ゆる~くいきましょ♡(本人が一番ドキドキしてる)

恵みの雨予報なので、足元に気を付けてきてねー!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう☆

マイコでした(*‘∀‘)♪

 

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(イベントなどの楽しそうなお誘いもお待ちしてます!)

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★