カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

“2つの視点”で過去は変えられる

さっき見つけたこの記事↓↓

woman.type.jp

 

かっこいい~ヾ(≧▽≦)ノ!!

なんか最近ぼんやりすることが多かったけど、シャキっとした(ΦωΦ)(笑)

記事の中で社長も言ってるけど

 

“塞翁が馬(さいおうがうま)”

この言葉を最近知った無知な私ww

 

一見すると不幸なできごとが、幸せに繋がっていることがある。

 

私もこないだ、こんな記事を書いたけど

omusubimaico.hatenablog.com

 

その時に起こったことに対して【どんな意味を付けるか】って自分で決められるんですよね。

失敗したとき、トラブルが起きたとき、思うようにいかなかったとき

「あー、やっぱり私には力がなかったんだ」

「あー、これは無理だっていうサインなんだ」

って、その出来事にネガティブな意味を付けるか、

「じゃあ他にもっと良い方法があるのかも!!」

「じゃあ他にもっと楽しいことが待ってるのかも!!」

って、これから起こるもっとハッピーな出来事への伏線だと思うか。

 

私、過去は変えられると思ってるんです。

 

といっても、過去に戻って何かできるわけではない。

起きた“出来事”はあくまで変わらない。

 

でも、今!見ているものが変われば、過去は変わる。

 

例えば役者をしていた時、肌荒れがコンプレックスでたまらなかった。

ニキビを恨んだし、私にとって最悪の出来事のひとつだった。

 

大阪に引っ越して、何もかも環境が変わって、唯一握りしめてた“役者”という夢や肩書きも手放して、もう私には何も残らないなーって思ってた。

 

でも私には【肌荒れの歴史がある】って気付いた時、今度はそれが私の希望になった。

 

この歴史のおかげで、何かできるかもしれない。何か伝えられることがまだあるかもしれない。役者を辞めても、何か表現することはまだできるかもしれない!

 

肌荒れしてなかったら、私は今ココにいないんだ。

今こうして出会えた人とも出会えなかったんだ。

こんな気持ちも味わえなかったんだ。

 

って思ったら、なんか肌荒れした出来事も良いもののように思えてきた(*‘∀‘)

もちろんまた同じ経験したいかって言われたらNO!だけどww

でもなったらなったで、また別の伝え方ができるかもしれないかな(゚∀゚)?

 

“ネガティブな出来事”は、自分がそう思ってるからそう見えているだけ。

肌荒れだって、自分を大切にして向き合うキッカケになったと思えば、そんなに悪いものじゃない。命にかかわるものでもないし。

 

私エンタメが大好きで役者の世界に飛び込んだけど、そもそもエンタメって役者じゃなきゃできないものじゃないって最近気づいた。

テレビに出る、舞台に出る、ステージに立つだけがエンタメじゃない!

 

私の人生そのものがエンターテインメントなんだ(*'▽')

 

私が私で在ることを表現し続けることで、私の夢は叶う!

 

台本が手元にないだけで、【私の人生】というシナリオはハッピーエンドに向かって進行している。

たまに現れる嫌な人や、アンラッキーな出来事は【私の人生】という作品を面白くするために起こっているだけ。

どんな作品でも「全員がいい人で、良いことしか起きない話」なんて退屈でつまらないよね。悪役やトラブルが起きるからこそ、盛り上がるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

だから、そのトラブルも嫌~な人も、あえて!嫌な役回りを引き受けてくれてるんですよ(ΦωΦ)!!なんなら有難い。

 

私は作品の【主役】であり、【監督】です。

登場人物として立ち回っているときはバタバタと大変かもしれないけど、【監督】でもあることを思い出すと一歩引いて全体が見える。

【監督】は常に全体を見ながら、いかに【私の人生】を面白く展開させていくか考えて周りに指示してる。

 

2つの視点で物事を見ることが私は大切だと思っています(*‘ω‘ *)

 

感じて、どうしたいか。

主役としてまず「感じる」ことが大切。

嫌なことを嫌!と感じずに無視すると、「どうしたいか」が聞こえてこない。

「感じる」ことが主役視点で、「どうしたいか」が監督視点って感じかなあ。

 

だから心の声って監督からの指示なんだよね。

 

主役視点だけだと「いやー、そんなの無理っす」とか「恥ずかしいから嫌だ」とか考えちゃったりするけど、監督視点だと「絶対面白くなるから、大丈夫!」ってわかってる。

そして監督の指示を無視し続けても、それが自分の人生に欠かせないことだったりすると、同じような指示がきたり、出来事として現れたりする(゚∀゚)ww

 

今どうしようもなく悩んでいても、監督的には「いいよー大丈夫、問題ないからそのまま行こうー!」って感じなんです(笑)

 

【主役】の私と、【監督】の私

両方の視点で物語を楽しもう(*‘∀‘)♪

 

私、自分のブログってどうやって調べたら出てくるんだろう?って思ってグーグルでいろいろキーワード入れて検索してみたことがあるんだけど、探そう!って思わないと見つけられなかった。

でもこうして、なんの縁だかブログを通じて出会うことができたのは、きっとそれぞれの【監督】が辿り着くように指示してくれたのでは(*‘∀‘)?

なーんて、勝手に思ってますww

 

役者時代、私は名バイプレイヤー(脇役)のポジションを目指してたんだけど、誰かの人生の名バイプレイヤーになれたら、私の夢はこれまた叶えられるわけだよね。

 

だって私の人生そのものがエンターテインメントだからヾ(≧▽≦)ノ

 

最近役者の経験すらも、「今」こうして発信するためだったんじゃないかって思ってる。(笑)

 

 

今日も読んでくれてありがとう☆

マイコでした(*‘∀‘)♪

 

 

3月21日大阪にて【心質改善オフ会】やります☆

ただいま私含めて3人!

少人数の場合はランチ会にする予定です~♡

ゆる~くおしゃべりして、気持ち軽~くなりましょ♡

 

一応締め切りは明日14日までです☆(場所決めるから)

でも集まれば集まるだけ嬉しいから、もし明日過ぎても気持ちが変わったら連絡してみてね(*‘∀‘)(笑)

 

以下のLINE@からメッセージくださーい☆

★★★★★★★★★

マイコのLINE@は下記のリンクから友だち追加できます☆
https://line.me/R/ti/p/@qfb6279p

 

または@qfb6279pでID検索してくれたら出てきます♪

 

メールアドレス→mycosmo.happy@gmail.com

(イベントなどの楽しそうなお誘いもお待ちしてます!)

Twitter→@Myco_NeoHap

★★★★★★★★★