カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

【自分に合う】スキンケアの選び方

小学生の時は、チョコを溶かして固めるだけのカッチカチのチョコレートを配り歩いていました。どうもマイコです。

当時の同級生と久しぶりに会ったとき、「マイコのチョコはとにかくカッチカチだったことだけ覚えてる」って言われたよ。

バレンタインなんて、あげたい人があげたい人にあげたい物をあげればいいじゃない!笑

 

このところずっと、よく読まれてる記事の上位にエンビロンについて書いた記事がランクインしてます。最近どこかで話題になったりしてるのかな?

そういえば少し前の記事にスキンケアについてのコメントがついてたので、今回は私の思う【スキンケアの選び方】について書いてみようと思いました(*‘∀‘)

 

特に肌荒れしている人は、スキンケア選びも慎重になっちゃうよね。

しかも今の時代、次から次へといろんな商品が生まれてもう何を基準に選べばいいのかわかんない!

適当に買って、肌に合わなかったらどうしよう!肌荒れが悪化したらどうしよう!

ていうか、そもそも自分に合うスキンケア化粧品ってなに?

いろんな人に使ってるものを聞いたり、自分で調べてみたり…

私も長い間ずーーーーーーーっと、【自分に合う】ものを探し続けてました。

 

で、最終的に行きついた私の持論は

 

自分に合う=自分が好きいうこと。

 

合うか、合わないか。という視点で探してても、正直わからないしツマラナイ。

 

「これはあなたに合うものですか?」って聞かれても、答えられない。

でも、「これはあなたの好きなものですか?」って聞かれたら、答えられる。

 

合うものを探すのは疲れるけど、好きなものを探すのは楽しくないですか(*'ω'*)?

 

“好き!”って思う部分は、それぞれいろんな観点でいいと思う。

例えば、私は現在エンビロンを使っているんだけど、どこが好きかって聞かれたら

販売しているサロンのお姉さんが好き。(笑)

最初に対応してくれたお姉さんが、過去に私の地元近くに住んでたりして妙に気が合ってしまって、それ以来買いに行く度に見かけたら声かけてくれるの。

そのお姉さんが好き過ぎて、半分はお姉さんに会いたくてエンビロン買ってる。(笑)

(最近会えなくて超寂しいんだけど、名前がわからなくてもどかしい…)

 

あとは、エンビロンってこんな色してるんだけど

f:id:omusubimaico:20160928222108j:plain

美味しそうで、好き。(´ー`)笑

 

スキンケア化粧品って、一般的には透明か乳白色のものが多いと思うんだけど、エンビロンはなんかハチミツみたいなの。

いつも付けるときに「美味しそうだなぁ」って思う。w

保湿力あるのに全然ベタつかないところも好き!

 

ボトルやパッケージが可愛くて好き!とか、香りが好き!とか、付け心地が気持ち良くて好き!とかとか…まずは何でもいいので、自分の「あ、コレ好きー!」って引っかかる感覚を大切にして選んでみてほしいなって思います。

 

誰かに勧められたものや、データとして美容成分が多いものを選ぶのもいいけど

私は自分の“好き!”っていう気持ちが一番の美容液になると思ってる。

 

ちなみに私はこのやり方で、化粧品も新調したよ☆

omusubimaico.hatenablog.com

 

この時、写真載せたつもりで載せてなかったー!

ちなみに当時買ったのはコチラです~

f:id:omusubimaico:20170914152205j:plain

PAUL&JOEのウォータージェルファンデ!

左の鳥ちゃんのケースが期間限定のデザインだったんだけど、思わず可愛い!って立ち止まっちゃって、ふと隣を見たら求めてた素材のファンデーションがあったのでテンション上がった(*'▽')

 

今も使ってるけど、カバーしてくれるのに8割くらい水分なので顔が重たくならないし、付け心地が気持ち良くてお気に入りです!もし同じように自分の琴線に引っかかったら、実際に試して「どう感じた」か確認してみてください☆

 

そういえばアイシャドウも新調したんだった!

アイシャドウは、前回と同じくnaturaglacé(ナチュラグラッセ)なんだけど、いろいろとリニューアルしててパッケージがすごい可愛くなってたの!

f:id:omusubimaico:20180214224103j:plain

↓左のやつが、リニューアル前のデザイン!

f:id:omusubimaico:20180214223418j:plain

f:id:omusubimaico:20180214223345j:plain

開けたらこんな感じ。ずっと使ってたゴールドが気に入ってたんだけど、もう使い切ってスッカスカ。(笑)新しいのはオレンジゴールドにしたよ。

ナチュラグラッセのアイシャドウは色合いが好き。オーガニック素材だと発色が悪かったりするんだけど、ナチュラグラッセはすごい綺麗なの!

元々はコスメキッチンとかで売ってたんだけど、最近ロフトとかパルコとかあちこちにお店を展開してるので、前より買いやすくなって嬉しい(´ー`)♪

 

 

選択の基準を、“良いか悪いか”とか“合うか合わないか”にせずに“好きか嫌いか”にしてみる。

で、最終的には好き=合うになるんだと思う。

というか、本来自分の体に「合う」ものって、体が知ってるはずなんです。

 

本来の自分の感覚からズレたところで、知識を基準に選んでいるとどんどん鈍くなる。

 

何を選んでいいかわからなくなったら、一旦知識や情報を入れるのを止めてみて

一番シンプルに好きなものを選んでみる。

自分が好きで選んだものって、使うときに気分が良いし、愛着が湧くので大切にすると思うんです(*‘∀‘)

そんな気持ちが、何よりも効果のある美容成分!

 

自分の周りにたくさんの“好き”を集めたら、そこは自分だけのエステサロン☆

 

読んでくれてありがとう!

マイコでした♪