カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

2018年は無駄を楽しむ!

年が明けて11日も経ってしまいましたが、皆さま明けましておめでとうございます。

2018年は「目標」ではなく「目的」を決めて過ごしたいなーと思ってます。

「何をやるか」、ではなくて「どんな気持ちでやるか」を大切にして、それが他人から「失敗」に見えたとしても、私にとっては「挑戦」したことが「成功」だと思える1年にしたいと思ってます。

 いっぱい失敗して、たくさん経験するぞー!

 

あとは、自分にオシャレの楽しさを教えてあげたいなーと思ってます。

人に良く見せるためのオシャレではなくて、自分が「楽しむため」のオシャレ!

 

私は昔から、もーーーーーーとにかくオシャレに無頓着で、服はリユースショップで500円で買ってた。コートは1500円。靴は700円。(笑)

知らない人のお古を使うこと自体には全然抵抗なくて、汚いとかまったく思わないんだけど、本当にそれが着たくて着ていたかって言われると、そうじゃなかった。

なんていうか、私なんかがオシャレしても無駄だと思ってたし、お金もったいないと思ってたし、服なんか着れればいいじゃん。みたいな。(笑)

でもその反面、美容院で渡されるファッション誌が嫌いでした。オシャレなんか無駄って思ってるくせに、オシャレしてる人みると惨めな気持ちになった。

自分に自信がないのを盾にして、羨ましいものに蓋をしてたんだなーって思う。

 

でも、「オシャレは無駄」「服なんて着れればなんでもいい」と思えるネガティブさは、逆に生かしてみようかと思った(*'▽')

 

2018年は今まで自分が「無駄」だと思い込んでたものを、楽しむ1年にする!!!

 

だってなんでもいいんだもん。(笑)

世間の流行とか、ファッション誌で勉強したりとかしない。

根本は「無駄だわー、着れればなんでもいいわー」の自分を大切にしつつ、その上で自分が「着たい」と思う服を見つけたい。

 

今はリユースショップには行ってないけど、別に安い服がダメだとは思ってない。でも500円だから買うのか、気に入った服が500円だったのかでは大きく違う。

私はずっと500円だから買ってた。1万円だったら買ってなかった。服を見てたんじゃなくて「値段」を見てたんです。

服だけじゃなくて、仕事や人、自分の身の回りを見てみるといろいろ気付くことがあると思う。

この仕事は「稼げる」からやる。この人はお金を持ってるから「好き」。この人は成功しているから「正しい」。

同じ仕事で、全然稼げなかったら?同じ人で、全然お金持ってなかったら?同じ人が、大きな失敗をしたら?「やらない」の?「嫌い」なの?「間違い」なの?

 

ついついみんなが「良い」というものを「良い」と思ってしまうけど、私は何を見て何が「良い」と思ったんだろう?って、人や物の「おまけ」ではなくて、「そのもの」の魅力を感じる感性を大事にしたいなーと思ってます(*‘∀‘)

 

人にダサいと言われてもいいけど、人の目気にする「ダサい自分」には気を付けよう( ̄ー ̄)(笑)

 

とにかく今年は「無駄を楽しむ」!が目的です☆

 

今日からまたマイペースに更新再開していきます!

読者さん同士で仲良くなったり、掲示板みたいに気楽にワイワイとみんなが書き込めるブログにしたいな。いろんな人と交流したり、出会いを楽しめる1年になりますように(*'ω'*)

 

今年もどうぞよろしくお願いします☆

マイコでした♪