カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

考えるな!感じろ!

昨日は満月でしたね。4日の0:47がジャスト満月で2017年で一番明るいスーパームーンだと知って、お風呂上りにバタバタと外に出て天体観測をしてきました。

f:id:omusubimaico:20171205142519j:plain

まんまるー!!めちゃくちゃ明るいのに空気が澄んでいたからか、いつもより星が多く見れて、しばらくボーっと眺めていたらひと際明るい星がチカチカと点滅?していて、旦那さんと「UFOだったらどうしよう!」って盛り上がった深夜でした。(笑)

f:id:omusubimaico:20171205142706j:plain

↑真ん中の星変な形だと思わない(゚∀゚)?

満月の日ってこう…隠れていた感情とか、思ってることとか、ぐわ~~って浮き上がってくる感じがしませんか。「お、キタキタ」って思うと大体満月のタイミングだったりする。今回の満月も私的には結構なインパクトがあって、まだ具体的に言語化できないんだけど、漠然とした感情は「悔しさ」でした。

外側に対して諦めるのと、内側に対して諦めるのは違う。

自分に対して諦めちゃうと、何も感じられなくなっちゃうと思うんです。

漠然とした悔しさに、くぅーーーーーー!!ってジタバタしたけど、こんなに悔しさを感じられる心に戻ってきたんだって思うとすごい嬉しかった(*'▽')

出てくる感情って、どんな気持ちでも物凄いエネルギーになると思ってるので、それが悲しみであっても怖さであっても、怒りであっても、全部一旦ぐわーーーっと感じてエネルギーとして生成する練習をしてます。

f:id:omusubimaico:20171205145547j:plain

かめはめ波打つためにね!!!!!!!!(笑)

 

楽しいとか、嬉しいとか、感謝だけじゃない。

悔しい、つらい、悲しい、むかつく、それも全部ただのエネルギーだから!

周りに当たったり、愚痴として消化したり、気にせずなかったことにするんじゃなくて、思いっきり感じて蓄えて、自分のために使おうって思ってます(´-`*)

そしたらむかつく相手も、ただ自分にエネルギー与えてくれる有難い燃料になるよねw

 

感謝ってするものではなく、感じるものだと思うんです。

前まではね、自分に厳しく言ってくれる人に対して「こんなに自分に厳しくしてくれるなんて有難い」って思ってた。そう思うのが、大人なんだと。

もしタイムマシンがあって、当時の自分に会いにいけるなら、言いに行きたい。

 

お前本当は「優しく」してほしいんだろ!!カッコつけんな!!目を覚ませ!!!って。(笑)

 

建前の感謝なんか、「良い人」に見せるための仮面でしかない。

多くの人が、自分の感情よりも厳しく言われた「内容」の方を気にして、その人に認められようと動き、その人のためにエネルギーを使う。それってただ「言いなりになってる」だけ。自分の理想ではなく、その人の理想になってる。

私もずっとそうだった。

 

でも本来は、そのままムカつけばいいんだと思うんです。

 

お前は私の何を知ってるんだよ!!!!わかったようなこと言ってんじゃねえぞ!!!!( ♯゚Д゚)クワッ

 

厳しく言われてる「内容」なんかどーーーでもよくて。ただその時に「感じた」怒りをちゃんとエネルギーとして生成して、自分のために使う。

それで自分がやりたいことだけに夢中になって、自分が満足して初めて、

 

あーあの時あの人にムカついたおかげで、今があるんだ。って思えて、燃料くれてありがとうー!って感謝したくなる。

 

その場その場で感謝する必要なんかないし、「自分に必要なことなんだ」なんて物分かりの良い大人のフリすることなんかない。

はぁ!?むかつくんですけど!?!?!?でいいんだよ!!!(笑)

 

感謝は後から湧いてくるものだと思う。

 

「考えるな!!!感じろ!!!!」の意味はこういうことだと勝手に思ってる。(笑)

 

内容なんか理解しようとするな!!!!いまどう思ってるかだけ、感じろ!!!!!みたいな。

 

理屈派でもあるし、感覚派でもある私は欲張りなので。量子力学の話とか心理学の話とか好きでついつい調べたくなっちゃうわけですが。

結局のところ理解してるかしてないかなんて、あんまり重要じゃないと思ってます。

理解できない情報っていうのは、今の自分に必要ない情報ってだけだから。

omusubimaico.hatenablog.com

自分のバージョンがアップデートされたらすんなり入ってくるかもしれないし、そもそも合わないから必要ないだけなのかもしれないし。

 

でも知らない情報を知るってすごく楽しいな、とは思います。

 

大人になると1年が短く感じるのって、子供に比べて新しい発見や経験がなくなって毎日に新鮮味がなくなるからって言いますよね。

毎年毎年、「もう今年終わっちゃうのー!?」って言ってたのに、私今年めっっっっちゃ長く感じてる!!!!!!ww

え、あれまだ2017年!?結婚式やったの今年!?まじで!?って感じ。(笑)

子供の頃の感覚を、まさかこの歳で味わえるなんて。毎年短くなっていくものだと思ってたよ。

それだけ、新しい発見と経験に出会えていたんだなーって思えると嬉しいです(*'▽')

 

12月まだ1ヶ月もあるのか…

 

本当は心理学の話をする気満々だったので、気が変わらなければ次の記事も更新します☆(笑)

 

読んでくれてありがとう!!

マイコでした(*‘∀‘)♪