カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

肌荒れの原因とは

前に、心と体は繋がってるという記事を書きました。

omusubimaico.hatenablog.com

コメントをくれた方から「心質改善」という言葉をもらって、まさにドンピシャだと思い、それ以来使わせてもらってるんだけど…今日はもうちょい踏み込んで書いてみたくなりました。

 夢が叶わない原因

人に愛されない原因

仕事がうまくいかない原因

人を好きになれない原因

 

人はすぐに「原因探し」をしちゃいます。

「あの時、こうしていれば」「これがこうなっていれば」

どこで間違ったんだろう、なにが悪かったんだろう

 

私もそうでした。

役者という表舞台に立つことを夢として頑張っていたとき、肌荒れが酷くなり、会う人会う人から「それ早く治さないとね」「その肌じゃあねぇ…」と言われる日々。ていうか、ぶっちゃけ言われなくても「あぁ、肌が汚いって思われてるんだろうな…」って勝手に想像して勝手に落ち込む日々。笑って誤魔化すことだけうまくなりました。

 

この肌さえ綺麗になれば、どんどん仕事ができるはずなのに

この肌さえ綺麗になれば、もっと自信がもてるのに

 

私と同じような方、結構いるんじゃないかと思います。

 

肌荒れさえなければ、恋人ができるのに

肌荒れさえなければ、友達と思いっきり遊べるのに

肌荒れさえなければ、好きなことなんでもできるのに

 

ねぇねぇ、それって本当に肌荒れのせい???

 

自分の自信のなさを、恋人ができない理由を、人間関係がこじれてる原因を、

 

肌荒れのせいにしたいだけじゃない???

 

「何か」のせいにするって、楽チンだからね。

肌荒れじゃなくとも、何か「問題」にぶつかったとき、自分以外の「誰か」のせいにするのは簡単です。

 

みんな「それ」には何か「原因」があると思ってる。

でも突き詰めていったら、どこまでもいっちゃうんです。

 

例えば、「その人がこうなってしまった原因」を探し出すと、その親が原因だ、その親のまたその親が原因だ、いや仕事環境が原因だ、じゃあその環境を作ってる会社が原因だ、それとも周りの友達も原因か、ということは友達それぞれの親が原因で…

 

結局見つからないんです、原因なんて。

 

見つからないから、適当な場所を自分で選んで、そのエネルギーぶつけたいだけなんです。

 

会社のせいだー!

友達のせいだー!

お前のせいだー!

 

肌荒れもね、一緒なんじゃないかなって。

「その問題」は「肌荒れのせい」って思いたいだけなんじゃないかなって。

 

誰かに「その肌荒れが原因」と言われたとしても、本当にその誰かが「肌荒れ」を原因としているかなんて、私にはわかりません。

もしかしたら別のことが気になったけど、適当に指摘しやすいところで「肌荒れ」って言っただけなのかもしれない。

 

私に置き換えれば、肌荒れしようがしまいが、面白い役者だと思われれば勝手に声かけてくるし、肌荒れしようがしまいが、好きになってくれる人は勝手に好きになってくれるんです。

 

何をしようが、どうなろうが

私の価値は変わりません。

 

汚いからって価値が下がるわけでもないし

綺麗になったからと価値が上がるわけでもない

 

私のどこに原因があるんだろう…

私のどこが悪かったんだろう…

 

強いていえば、

 

「原因」があると思ってるところが、原因です!!!

どこかが「悪い」と思ってるところが悪い!!!!

 

突き詰めれば、肌荒れそもそもにも「原因」なんかないし、その「問題」自体、問題ない。

勝手に「問題」にして、「原因」を探そうとして、適当なところで「これが原因だ!」って言いたいだけ。

 

ねぇねぇ、絶対に肌荒れしませんよ。って言われたら何がしたい?

 

思いっきり甘いもの食べたい!

思いっきり揚げ物食べたい!

思いっきりお酒飲みたい!

思いっきり化粧してオシャレしたい!

本当はスキンケアとか気にしたくない!

 

「肌荒れのせい」にして、やらないだけなら、それやってみませんか(゚∀゚)?

 

次に続きます(*'▽')☆