カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

全部、うまくいっている

さっきの記事の続きです。

omusubimaico.hatenablog.com

 

「良い」か「悪い」かなんて、そのタイミングではわからない。

その出来事はただ「起きた」だけで、未来はどうなるかわからないのに、どうやってそれを「良い」「悪い」って判断できるんだろう。と思うのです。

この「悪い」ことはこれから起こる「良い」ことのフラグかもしれないですよね。

 

私ね、今の旦那さんと出会う前、もうひっちゃかめっちゃかだったんです。

仕事先の新しくきた上司にいじめられ、好きな人からは振られ。(笑)もう何もしたくなくて、しばらく仕事を休んでいたときに出会ったのが、旦那さんなのです。

もしあの時、仕事先でいじめられず楽しく過ごしていたら。

もしあの時、別の人との恋が実っていたら。

あの時期に起こったことは、あのタイミングでは「悪い」ことと思ったかもしれないけど、今思えば、あの出来事があったからこそ今の幸せがあると、むしろ感謝したいくらい。

 

大きな視点でみれば、全部うまくいってるんです!

 

だから、もし「見たくない」ものを見たとき、「望まない」ことが起こったとき、極端な書き方だけど

「嫌なことが起こった!これは良いことの前触れだ!やったー」

「望んでない現実になった!よっしゃ!これは望む現実が見れるに違いない!」

「思い通りにいかない…でもこれも全て思い通りのうちだ!」

って思っていいんじゃないかと!(笑)

 

 

自分ができないことができる人って、みんなすごい人に見えるし、素敵に思えますよね。

私もそう。だから常に誰かに憧れてきました。

 

でも、どっちがすごい、どっちが素敵ってことはないんじゃないかなって思うんです。

 

「やりたいことをしてる人」ってすごい!「やりたくないことをやり続けられる人」くらいすごい!

「好きなことをしてる人」って素敵!「嫌なことを頑張ってる人」くらい素敵!

 

ありのままの自分を受け入れるって、きっとこういうことなんじゃないかなあって。

そのまんまで十分すごい。十分素敵。

「何か」をしてるから、「それ」ができるから、どっちが「立派」かじゃなくて

よく笑う人と同じくらい、よく泣く人は素敵だし

悩まない人と同じくらい、悩める人もすごいと思います。

 

と、ここまで書いてて思ったんだけど。

 

今自分の現実に起こってることも「必要」だし、できないともがいでいる自分はそのままで「素敵」だし…って

 

 一周回って、ここに戻ってきちゃってるんだよね(゚∀゚)!!(笑)

 

一生懸命学びたいと夢中になっていたけど、そもそも学ぶものなんてなかったんです。

本当に「気付く」だけで良かったんです。いやーずいぶん遠回りしちゃったなー。(笑)でも、この遠回りは私にとって大事なプロセスだったと思ってます。

 

いろんな人が「宇宙の法則」についての本を出したり、ブログを書いたりしているけど、書いてあることはあくまで「その人のやり方」であり「その人になれる」ツールではない。

どんなに憧れても、「その人」になれないなら

もう私でいることに覚悟決めるしかないですよね

 

せっかくルールだらけの現実から逃げてきたのに、自分にルールを作らないであげてくださいね。

 

私も、もううまくやろうとするのは止めにしました。

 

知識をつけると、理解できちゃうんです。

あー、これはこういう意味なんだな、だからそうなるのか、なるほどなるほど。

って、わかった気になって。「気付いた」気になって。満足する。

 

実践しないくらいなら、知識もつけず、「わからない」ままたくさん失敗した方がいいと思うんです。だって「失敗」しないと、「成功」がわからないから。

「気付けない」でいいんです。「気付けた」ときにわかるから。

 

 そのまま、今のこの環境が完璧なんです!!!

 

私は見栄っ張りなので、今まで早く結果を出そうとしたり、たくさん「気付きたい」と思っていました。

伊勢神宮をひとりで回ってる間もいろんなことを考えてたんだけど、それと同時に知識として頭に入ってた別の「言葉」との矛盾に気付いたりして、「あれ?これってじゃあどういうことなんだ??」って疑問が出たんです。

でも、これでいいんだと思う。自分が「なぜそう思うのか」に疑問をもったときに「あ、なんだ私この意味わかってなかったんじゃん」って“わかってない”ことに「気付けた」から。

少し前まで「わかりたい」「知りたい」と思ってたけど、今は「わからない」ことを見つけるのって楽しいなって思えるようになりました。

 

このブログの読者さんのなかで、どれだけの人が「宇宙の法則」について知りたい、わかりたい、と思っているかどうかはわかりませんが…

大事なのは「わからない」ことと、「できない」ことだと思います。

 

「わからない」ことも「できない」ことも、大きな視点で見ればすべて「うまくいってること」だと思うから。

 

今、この環境で、その状態で、完璧なんです。

 

今、この瞬間を「望まない現実」だと思い込んでいたら、きっと未来に現れる現実は「望まない現実」なんじゃないかな。

大切なのは、「望む現実」を引き寄せようとすることではなくて、今この瞬間すらも「望む現実」なんだということに気付くことなんじゃないかな?!

 

うーん、私の語彙力で伝わっただろうか…(笑)

 

 

大切なのは現実を変えることではなくて、現実に対して「どう思うか」を変えることなんじゃないか、ということです(*'▽')

 

さて、私はこれからも「わからない」なりに地道に体験していこうと思います☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

マイコでした☆