カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

身近な「望み」を見落とさない

昨日の記事に引き続き、ワクワクの練習についてのお話です(*'▽')

 

「望み」とか「願い」とか「夢」とか「ワクワク」とかって聞くと、すごく大げさな気がしますよね。私の望みってなんだろう、夢ってなんだろう、ワクワクすることってなんだろうーって。私も最初はすごく大きなものを探したりしていました。

 でも、「望み」とか「ワクワク」ってもうすでに身近にあるものなんですよね。

これがしたい!あれがしたい!って遠くの「夢」を見るのもいいけど、日常にある小さな自分の「望み」をひとつひとつ叶えてあげることが、大事だと思うんです。

ていうか、日常の「望み」を叶えられない人が、遠くの「夢」を叶えようなんておこがましいよ!とすら思います。(笑)

 

日常にある「望み」とは。

生活の中で当たり前に存在している、本当に小さな望み。

「おなかすいた」から「食べる」

「トイレにいきたい」から「トイレにいく」

のと同じ感覚のものだと思います。

 

例えば、夜布団に入って電気を消した後「喉が渇いたなぁ」って思う。

めんどくさいからって、そのまま寝ていませんか??

美容院に入ったら冷房がきつくて「なんか寒いなぁ」って思う。

お願いするのをためらって、そのまま寒い思いをしていませんか??

 

喉が渇いたから、飲み物を飲む。

寒いから、「少し温度を上げてもらえませんか?」とお願いする。

 

これも全部、自分の「望み」です。

 

自分の身近にある「望み」の声を聞いて、ひとつひとつ叶えて大事にしてあげる。

「未来」のために「今」の望みをほったらかしにしない!!!

「未来」とは、「今」の積み重ねです。

ていうか「未来」だってその瞬間は、ただの「今」です。

 

「今」の願いを叶えられなきゃ、「未来」の願いが叶えられるわけないですよね(ΦωΦ)

 

 

「ワクワク」も同じだと思うんです。

何に「ワクワク」するか、頭で考えてたってわかりません。

頭で考える「ワクワク」って、結局お金とか人からの評価とか、外側のものだから。

 

心の「ワクワク」も、身近な「ワクワク」からひとつひとつ練習することが大切だと思います(^^♪

 

コンビニに入ったら、その時一番「ワクワク」する飲み物を買う。

スーパーに寄ったら、その時一番「ワクワク」するアイスを買う。

カフェに入ったら、その時一番「ワクワク」するものを食べる。

 

例題が「食べる」「飲む」ばかりで、自分で笑っちゃいました…(笑)

もちろんそれ以外にも、例えばその時一番「ワクワク」する服を着る!とかね!!

 

値段が高いから、安いからとかは関係なし!!!

とにかく一番「ときめく」ものを選ぶ。

 

これも、私が行っている「ワクワクの練習」のひとつです(^^♪

 

 

そういえば、昨日の出来事なんだけど。

4日くらい前から気温がぐっと下がって、寒くてたまらんのに家の暖房がずっと壊れていて。

頼むよ~~~家に居れないよ~~( ;∀;)って毛布を羽織ながら困っていたんですよ。

4日間いろいろ試したけど、全然起動してくれなくてね…もうこれはお手上げかと。業者さんに点検お願いしなきゃいけないのかー。面倒だけど寒いの嫌だし、やるかー。って思ってたのね。

で、その日夕飯を作ろうとキッチンに立って、そういえばガスコンロも調子悪かったことを思い出したんです。

使えないことはなかったから、だましだまし使ってたんだけど、つまみをひねってもなかなか火が付きづらくて、料理しながら少しストレスだったのね。

 

( ゚Д゚)はっ!!これも、私の「望み」じゃん!!

 

って気付いて、その日急いでコンロ用の電池を買いに行ったんです。電池が原因かさえよくわかってなかったけど、試しに取りかえてみたら無事復活して、ストレスなく料理が作れたんです。

 

ふー、よかったよかった。よし、次はエアコンだな!…って思ってなんとなくスイッチを入れたら起動した( ゚Д゚)(笑)

 

4日間、どんなにやっても頑なに起動しなかったくせに!!!www

ガスコンロに対する私の「望み」を叶えたら、エアコンに対する私の「望み」も勝手に叶ったんです!!!!www

気まぐれだったのかなーって思ってたけど、今日も元気に動いてくれてます(´-`*)♪

 

小さな「望み」を叶えることがどれだけ大切か、身に染みた出来事でした(笑)

 

みなさんも、日常を少しだけ丁寧に生活してみてくださいね(^^♪

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!!

マイコでした☆