カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ワクワクを取り戻す

以前にも似たようなこと書いたことあるけど、改めてもう一度。

だいたい、「宇宙の法則」について発信している人のブログを見ると、もう何年かかけて自分で実践して、気付いたことを人に伝えてる。というのが多いと思うんですけど、私のブログはまだ駆け出しです!(笑)まさに試行錯誤中(*'▽')

 気付くことや思うこともその時その時で変わるし、なんか違うー!うわー!ってなったりもしてるし。(笑)読者さんからのコメントで気づくこともあるので、とにかく本人もぶっちゃけよくわからないまま「発信しながら実験中」という新しいジャンルなんです。(笑)

だから当たり前だけど、私が書いていることが全てにおいて「正しい」ことでも「答え」でもなくて、あくまでの私が「こう思う」、または「こう思えるようになった」ことを書いているだけです。

既に成功している人の話を聞くのも面白いけど、私だったら実践初心者で試行錯誤してる人を見るのも面白いなーって。身近に感じられるし、これなら自分にもできるかもって同じ目線で見てもらえるかなって。

 

もし失敗すれば、私を悪い見本として気付いてもらえればいいし(ΦωΦ)(笑)

 

誰が何を言っているか、じゃなくて

それを聞いた自分が、心の中の何に気付くか

をベースに読んでもらえると、嬉しいです(´-`*)

 

 

さてさて、そんな私は日々「ワクワク」の練習中であります!!!!

最近ちまたでよく見かける「ワクワク」の文字。心がときめくこと、ワクワクすること。それが「自分を生きる」ためのキーワードだと言われています。

 

でも、長い間自分を押し込んで、周りに気を遣って、自分を否定して…って生活をしていると、自分が一体なにに「ワクワク」するのか、わからなくなるんですよね。

ていうか、まさに私がこれだったんですけど。(笑)

「こうした方がいいだろうな」と考えるの得意なんだけど、「こうしたい」かはわからない。それは他人の目で自分を見ていたから。こうした方が「自分」「他人から」良く見えるかな。という風に、自分を置いてけぼりにして、気持ちをコントロールして安定させることが強さだと思ってたんです。

 

怒りを抑えられる強さ。悲しみを耐えられる強さ。苦しみを感じないようにできる強さ。別にこのくらいへっちゃらだし。なんとも思わないし。私は我慢できるし。それが大人になるってことだし。平気平気、私は安定してるから大丈夫だって。

 

でも、最近は少し考えが変わってきました。

 

例えば、こんな感じに

f:id:omusubimaico:20171024145227j:plain

「不安」な気持ちがあるから、「安心」を感じられる。

「悲しい」「苦しい」気持ちがあるから、「喜び」や「感謝」を感じられる。

「できない」から「できた」とき嬉しいし、「やりたくない」と思えるものがあるから「やりたい」と思えるものがある。

 

心臓が脈の波をうって生きているのと同じで、ネガティブな感情が味わえるからこそポジティブな感情が味わえる。それが、「生きてる」ってことなんじゃないかなって。

 

だから、「なんとも思わない」ことって強さでも安定してることでもなんでもなくて

f:id:omusubimaico:20171024145233j:plain

 

 

ただの心停止。 

生きながら、心は死んでしまってることなんじゃないかと思うんです。

 

感情が不安定になると、心は生きてる。

感情が安定していると、心は死んでる。

 

いろんな感情があるからこそ、人は成長して、それが心の喜びに繋がるんじゃないのかなーって。

 

さて、私は現在「自分のワクワク」を取り戻すために練習をしています。

「ワクワク」とは「心がときめくこと」「心が喜ぶこと」だから、楽しいことや嬉しいことをどんどん取り入れることです。

 

でもね、私みたいに心が心停止状態で、ぶっちゃけ何が「ときめく」のか「喜び」なのか、わからない人もいるんじゃないかなって。

言葉のイメージだけで、好きなもの探し回ったって、見つからないんですよ。だって、それが「好き」かわからないんだから。(笑)

 

というわけで、まずは自分の心がなにを感じているのか、どんな気持ちが湧いてきているのか。今の自分はどう「湧く湧く」しているのか。というのをキャッチする練習が必要だと思うのです。

 

怒りの気持ちが湧いたら、それもワクワク

悲しい気持ちが湧いたら、それもワクワク

不安な気持ちが湧いたら、それもワクワク

 

味わえば味わうほど、喜びのワクワクも安心のワクワクも、希望のワクワクも増大して味わえると思うんです。

 

せっかくネガティブなら、ネガティブの特性生かしましょ♡(笑)

 

最初は不安でいいんです。寂しさでも、悲しさでもいいんです。

それを抑え込まずに存分に味わって、次に来る「湧く湧く」に備えて心を復活させましょ(*'▽')♪

 

それが「ときめくワクワク」への第一歩だと思います(^^♪

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!!

マイコでした☆