カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

完璧主義な自分へ

突然ですが、私は認められたいし、褒められたいです。

この気持ちって、どんな人でも持ってると思う。

子供の頃に、お母さんやお父さんに「よくできたね、偉いね」って言われて、それが嬉しかったのを覚えてるから、みんなこの世界でたくさん認められたいし、たくさん褒められたいって気持ちになるんだと思う。

 だからその気持ち自体はごくごく当たり前のことで、抑え込むものでも恥ずかしがることでもないんだよね。

 

私は今、人体実験のつもりでいろんなことを試したり、考えたり、気付いたりしているわけですが、それでもやっぱり「認められたい、褒められたい」って気持ちがすごいあるんです。前の自分に比べたら、ずっと自分の存在を認めてるし、甘やかしてるし、大事にしてるのに。なんでこんなにも「認められたい、褒められたい」って気持ちが大きいんだろう?って疑問でした。

 

「認められる」とか「褒められる」ってワードを聞いたときに、思い浮かべるのってやっぱり社会からの評価が基準になってる気がするんです。

〇〇ができるなんてすごい!〇〇だから素敵!みたいな。その〇〇を手に入れたことによる賞賛を期待して、自分じゃない「何か」になろうとしてるんですよね。

 

夢を叶えられたから褒められる。

お金が手に入ったから認められる。

 

外側から手に入ったもので満たされるのなんて一瞬で、自分が本当の意味で自分を認めない限り、ずっとその欲求は満たされないままです。

それは私もなんとなくわかってきた。だから、自分を認めてあげよう、褒めてあげようって寄り添い続けてきました。それでもまだ「認められたい」って気持ちがあったんです。

 

これ、特に私みたいな根が真面目さん、頑張り屋さんタイプの人には結構落とし穴だと気付いて。

思考がポジティブに寄ってるときに、突然友達から非難されたり、現実をつきつけられたりすることってあると思うんです。

それに対してリアクションを取ると、結局また「望まないもの」に焦点があってしまうから、現実を見ないようにして「望むもの」に合わせよう合わせようとする。

 

例えば、人から非難されると気持ち的には「あぁ…私少し変わってきたと思ってたのに、こんなこと言われるなんてやっぱりダメなのかな…。は!いやいや!そんなこと思ったらまた繰り返しだから、私は大丈夫!ちゃんと変わってきてるって思おう!私が私を認めるんだ!みたいな。

 

私、めっちゃコレでした。

 

「認める」とか「褒める」とかって、言葉のイメージ的に「良いこと」について付属しがちだと思うんですよね。「私は頑張ってるって認める!」「私はすごいって褒める!」それも大事。超大事。むしろそれはそれで続けてなにも問題ないと思うんだけど。

 

でもね、「弱い自分」を認めてあげることも大事だと思うんです。

 

「自分が嫌いだ、と思ってしまう自分を認める。

「自分を許せない、と思ってしまう自分を認める。

「うまくできない、と自分を責めてしまう自分を認める。

 

そんなことできる自分ってすごくないですか?

私、これこそ自分を褒めてあげるべきだと思う。

 

自分の嫌なところを認めてあげられたなんて、すごいね!!!!って。

 

「うまくできてる」ことをちゃんと自分で認めてあげられることは大事。

でも、同じくらい「うまくできない」ことを認めてあげることも大事。

 

「認められたい」と欲する自分も認めるし、「褒められたい」と望む自分も褒める。

 

私はこれに気付いてから、「認められたい」という欲求がなくなりました。

今まで、できる自分を認めることはできたけど、できない自分を認めてこなかったんだなーって。

 

こうなってくると、本当になんでもアリですよね。

 

うまくいっても、うまくいかなくてもどっちでもいい。

うまくいけばいくほど、もっと楽しくなるし。

うまくいかなければいかないほど、たくさんいろんなことに気付くきっかけになる。

 

昔は感情をコントロールして、弱さを隠すことが強いことだ。って思ってたけど、今は自分の弱さを認められることほど強いものはないなーって思います。

 

自分のありのままを認めるってきっとこういうことなんじゃないかな。

 

本には、自責の気持ちは排除しましょうと書いてあります。

罪悪感の気持ちが現実クリエイトの妨げになると書いてあります。

それはきっとその通り。それが完璧になくなったら、どんなに素敵でしょう。

 

でも、うまくできなくてもいいじゃない!

失敗して自分を責めてもいいじゃない!

むしろ「責めちゃダメだ」って思うほうが、自分を責めてる気しませんか?(笑)

 

夢を叶えられる自分も、叶えられない自分もまるっと認める!

うまくできたー!って喜ぶ自分を褒める。うまくできないーもう無理ー!って落ち込む自分も褒める。ちゃんと落ち込めるなんて、やるじゃん!って(笑)

 

 

類は友を呼ぶだから、きっとこのブログに引き寄せられた人は私と同じ「完璧主義」の人が多いんじゃないかなーと思って書いてみました(笑)

 

完璧主義のみなさまへ

りんごはりんごのままで美味しいし

じゃがいもはじゃがいものままで美味しいです

少し傷んでても、それはそれで深みがあるし

食べ方次第でいくらでも美味しくできますよ♡

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

マイコでした(*'▽')♪