カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

どこに焦点を当てるか

今日も読んでくれてありがとうございます!

 

昨日宣言したことによって、私自身すごくリラックスすることができ、前よりもさらに書きたいことが湧き出てブログを書くのがもっと楽しくなりました♪

 1番最初に「引き寄せの法則」の本を読んだとき、なんだかわからないけどすごくワクワクしたんです。理屈もよくわからないし、結局どうすりゃいいのかわからなかったけど、でもなんかワクワクしたんです。(笑)まるで魔法書を読んでいるような感覚でした。

 

なるほど!じゃあ書いてある通りやってみよう!と実験を開始したものの、思ったようにいかず、早々に挫折(笑)

同じく実験仲間の友達から「こんなことがあったよー!」と嬉しい報告が来ても、落ち込むばかり。だって私にはできていないから。

「引き寄せの法則」を利用して、成功している人のブログも、最初は読んでて楽しかったけど、だんだん落ち込んでくるんですよね。だって、私できてないし。

 

今はね、なぜ「できなかったか」の理由がめちゃくちゃよくわかるんですよ。当時の自分に言ってやりたいもん。「そりゃできないよ!」って!ww

 

とにかく、そんな「できる」人と「できない」自分とを比較して、心のどこかで「できる」人は特別な人なんだ。って思い込み始めるのですよ。

 

でも、これだから!!!

omusubimaico.hatenablog.com

 

比較する部分を「人」に焦点を合わせてしまうと、ただただ「できる人」「できない人」って分類しているようにに見えてしまうけど

 

気付いてください!!!同じ道具使ってるんですよ!!!!同じ環境で、まったく同じ道具渡されてるんですよ!!!他の人にできて、自分にだけできないワケがないんです!!!

 

「なぜ」あの人にはできて、私にはできないのか。

 

全部「データ」として見ればいいだけなんです。

 

大切なのは「うまくいかない」ことを悩むのではなく、「なぜうまくいったのか」を考えること。「できる」人が持っている「データ」をいかに自分で試して使いこなすかだと思います。

 

ぶっちゃけ「引き寄せの法則」なんて理解しててもしていなくてもいいんです。

私は今「引き寄せの法則」について知るのが楽しくて、こんなに夢中になってますけど、この法則を知らずとも自分の本能とか感覚に素直に生きてる人は勝手に成功しているし、勝手に人生楽しんでるし、勝手に支持されたりしています。

 

本当になんっっっでもいいんです。

 

知識をつけることも、勉強することも、メソッドを見つけることも、行動することも必要ない。 

 

自分は何をしているときが楽しくて、何を喜びと感じて、どうしたい(なりたい)と望むのか。これだけです。

 

 

要は、なにに焦点を当てるか。ということ。

 

 

前半で話した私の「できなかった」理由は、「できない」ことに焦点を当てていたから。それだけなんです。本当にそれだけ。

私に才能がないとか、知識不足だとか、「引き寄せの法則」を理解していないからとか、全部全部関係なし!!!「できない」部分に焦点を当てて、「できない」事実を探して、無意識のうちに「できない」自分を望んで見てしまっていたから。

 

まじで、これだけ。

 

もうね、難しいことなんか何もないんですよ。超シンプル。

 

現実世界で悩んでいる人はみんな「見たくない」ものに焦点を当てて、わざわざ「見たくない」ものを探して、自分で望んで「見たくない」ものを見てるのにも関わらず、あーーーーもうこんなの「見たくない」!!!って言ってるだけなの!!(笑)

 

私も同じです。でもいいの!

 

“「見たくないもの」を見ていた”ことに気付いたから!!

 

え、だって 「見たくない」ものが見れて、「見たい」ものが見れないワケがないですよね。

 

同じように「見たい」ものに焦点当てればいいだけ。超シンプル!w

 

今現在みなさんがどんな状況で、どんな環境で、どんなことに悩んでいるか、それは人それぞれだと思います。このブログに辿り着いた人は容姿や肌荒れで悩んでいる人が多いかもしれません。

 

今の自分はどこに焦点が当たっていますか?

 

肌荒れしている自分

新しくできたニキビ

太ったからだ

 

などなど、望んでいない部分に焦点が当たっていませんか?

 

「それ」について悩んだり、話し合ったりすることは、「それ」を望むのと一緒です。

 大切なのは気付くことだと思います。解決するために自分がすることは、努力することでも勉強することでもなく、見るものを変えるだけ。

 

なんかちょっと、自分にもできそうな気がしてきませんか?(笑)

だって、自分は変わる必要ないんですよ!wwお金もかからないし!ww

 

そのままでいいんです。やらなきゃいけないことも、頑張らなきゃいけないことも、何もないんです。

 

ただ「見たい」ものに焦点を合わせればいいだけ!

 

今、見たいものが見れるとしたら、何が見たいですか?

 

続きます♪

 

Twitterのフォローもお待ちしています☆

twitter.com