カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ファンデーションを新調してみた

さてさて、このブログを始めるきっかけにもなった「宇宙整形」という言葉。

やっと土台が整ってきた感じがしてきたので、思い切ってファンデーションを新しくしてきました。

 今まで、肌についていろいろと調べてきました。

それによって、いかに化粧品やスキンケアを気を付けて選ばなければならないか、危険な化学物質が使われている可能性などなど、知りたい情報から知らなければ良かった情報まで、ありとあらゆるものを見ることになりました。

 

「きれいになる」ために調べていたはずなのに、楽しくなるばかりか、調べれば調べるほど怖くなっていきました。

 

何を使うにしても、どこで治療するにしても、「肌に合わなかったらどうしよう」「逆に荒れたらどうしよう」「副作用があるって聞いたな」「使うの怖いな」「飲むの怖いな」怖いな、怖いな怖いな

 

稲川淳二か!!!!!

 

 

今はね、思うんです。

現在こうして世の中に溢れている美容グッズに、わざわざ悪意をもって「肌を荒らしてやろう」「ニキビを増やしてやろう」なんて商品は存在しません。

 

開発に携わってきた人はみんな「もっとこういう商品があったらいいな」「悩んでる人を少しでも助けたいな」「もっとみんなを綺麗にしたい!」と「綺麗になることを楽しんでほしいな」という気持ちを込めて販売したり、施術をしたりということに至っていると思うのです。

 

物や事象には、もともと明確な意味はない。

「それ」を目の当たりにしたときに自分が「どういう意味を持たせるか」だと思うんです。

 

綺麗になるための「魔法」のアイテムにするのも、「危険」なアイテムにするのも自分次第です。

 

極端だけど、もしニキビが多い方が「美人」だという時代に生まれていたら、みんな喜んでニキビ作るでしょ。(笑)

時代や背景や、勝手な常識に影響されて、「ニキビ」を「悪」だと決めつけている。思い込んでいる。本当に極端だけど、でもそういう考え方もできると思うんです。

 

意味づけは自分でするもの。

 

嫌な気持ちになるなら、それについて都度対処すればいいだけ。良い気持ちになるなら、周りに何を言われても楽しめばいい。人それぞれ、何にどういう「意味」をもたせるかは自由だからね。

 

というわけで、少しずつ「きれいになること」への「恐怖」がなくなってきたところで、買い物に出かけてみました。

 

場所は今まで「私なんかが行くところじゃない」と何故か思い込んでた百貨店の化粧品売り場。やードキドキしたー。(笑)

 

どのブランドにするかある程度決めて向かったのですが、そのブランドの売り場に行ってもあまり心が弾まず…居心地が悪い感じがしたのです。

うーん、と思いながらぐるぐると店内を回っていたときに、ふと別のブランドの前で立ち止まりました。

期間限定で販売していたケースがめちゃくちゃ可愛かったから。

 

えーと、それだけ。です。(笑)

 

今までの私じゃ考えられないでしょ。w

あんなに成分やら化学物質やらを気にしていた私が「ケースが可愛かった」という理由だけで興味を示したんですよ!ww

でもこういうの私は大事だと思います。特に、ものすごい種類のブランドが集まっているフロアで、ぶっちゃけ今までオーガニック製品ばかり気にかけていたので、一般の化粧品ブランドのことなんっっっにも私知らないんですよ。(笑)

当初買おうと思ってたブランドも唯一知ってるブランドで、「良い」と思っていたからってだけで。w

だから、なんでもいいから「自分の琴線に触れる」部分を大事にすべきだと思っているのです。

 

そしてもうひとつ、ファンデーションを買うにあたって、決めていた「キーワード」がありました。

 

単純に、「どんな肌になりたい?」と聞かれたらなんて答えるかな~と妄想して決めたキーワードなのですが。

 

それは「透明感」というワード。

 

「ツヤ肌」やら「ハリ肌」やら、近頃はいろんな言葉がありますが、私が大切にしたいと思ったのは「透明感のある肌」でした。

 

そんでもって、どんなファンデーションが欲しいかなあと考えたとき、ふと思いついたのが「水の多いファンデーション」というものでした。

今のところはどうしても「オイル」という言葉を聞くとモヤっとするので、リキッド系は除外してつけ心地がさらっとするやつがいいな~と思っていました。

 

正直化粧品売り場を回ってると、いろんな名前の商品がありすぎて、なにがどんなものなのか全然わからず。(笑)

そもそも水ファンデって夏用とかで、今の時期売ってないのかなーとか思ってたんですよね。

 

でもね、その可愛いケースの隣に置いてあったファンデーションを覗いてみたら…

 

「透明感のある肌になる、ウォータージェルファンデ」と書いてあったのです!

 

・自分の琴線に触れた可愛いケース

・キーワードにしていた「透明感」

・あったらいいなと思っていた「水分の多い」ファンデーション

 

これだけ当てはまるものにフラッと出会えたのは、私にとってはミラクル!

早速お試しで、肌に塗ってもらいました。こういうのお願いするのもすごい緊張した~(笑)でも、綺麗に塗ってもらってすごく気持ちがウキウキしました。

 

水分が8割も入っているので、付けた瞬間少しひんやりしてすごい気持ちいい。

ちゃんとカバーしているのに、付け心地がすごいサラサラして大満足。

あんなに「どれにすればいいかわからない」と思っていたのに、気づけば即決でそのファンデーションを購入していました。(笑)

 

いやーすごく!すごくいいですこれ!

 

これは化粧するの楽しくなりそう♪

 

長くなってしまったので、今日のところはこの辺で!!

また更新します☆

 

今日も読んでくれてありがとうございました♪