カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

今、この瞬間を大切にする

引き続き読んでくれてありがとうございます♪

 

前からブログのデザインを変えたいと思っていて、現在いろいろと試行錯誤中です。ころころとデザインが変わって見づらい部分もあるかもしれませんがお許しくださいー!

 さて、結婚式を終えて次の日には新婚旅行でモルディブへ行ってきました。

初めて作ったパスポートを握りしめて、初めての海外旅行。どんな世界が私を待っているのかと、とてもワクワクしていました。

 

 

f:id:omusubimaico:20170907130857j:plain

 

私が思っていたより、世界はめちゃくちゃ美しかった。

 

元々はリアルタイムでシェアする気満々だったのですが、できるだけ携帯を持たずに過ごしてみたくなり、思ったよりTwitterが更新できませんでした。(すみません)

 

時計を気にせず、お腹が空いたらご飯を食べ、遊びたくなったら海に入り、疲れたら寝る。自分の体のリズムや、気持ちを最優先にして過ごしてみました。

f:id:omusubimaico:20170907131042j:plain

モルディブは現在雨季らしく、オフシーズンなのですが、スコールにもほとんどあいませんでした。

降ったとしても、私たちが部屋に入った瞬間降り始めたり、目的地に着いたら止んだり、とだいぶ味方してくれていたので全然気にならず。ほとんどが晴天だったので、撮った写真もめちゃくちゃ綺麗なものばかり。

旦那の知り合いから「モルディブは何もすることないよ」なんて言われていたのですが、実際はやりたいことだらけで、何をしても楽しくて、せっかく持って行った本を読む暇さえありませんでした。(笑)やっぱ人の意見は人の意見ですね。

f:id:omusubimaico:20170907130914j:plain

私は英語が喋れないので、現地の人や他の観光客の人と会話でコミュニケーションがとれずにもどかしかったのですが、みんなすれ違うたびに「楽しんでね!」「良い1日を!」って声をかけ合うのがすごく好きでした。

国が違えど、言葉が違えど、出会った人との時間を大切にする。今、この瞬間を全力で楽しんでる。

 

それはモルディブにいようが、日本にいようが、ひとりでいようが、誰かといようが、何も関係なくて。

 

誰でもみんな「今、この瞬間」は平等に与えられているものだと思うのです。

 

 

私は昔から、口癖は「お金がない」「時間がない」のないない星人でした。(笑)

何か始めようにも、始めちゃうと時間が「なくなる」からやらない。一生懸命貯金してたけど、使っちゃうとお金が「なくなる」から使えない。

母親に「なんのために貯めてるの?」「いつ使うの?」と聞かれても「何かあった時のために」としか言えない。でもその「何かあった時」が自分でもいつなのかわからず、結局何があっても使わずに今までやってきました。

 

でも、今あるものに気付けないままでは、今後手に入ったとしてもそれには気付けないと思うんです。だって、実際今手に入ってるものに気付いてないわけでしょ?

 

私も前までは今あるものに目を向けず、この先の「ない」ものばかりを追い求めていましたが、「ない」ものを見つめていても手に入るものは「ない」ものです。

 

お金が「ある」から“今”好きなもの食べれるし、時間が「ある」から“今”何をするかを選択できる。

 

“今、この瞬間”に「ない」ものは存在しない。

 

今「ある」もので、“今、この瞬間”を精一杯楽しめばいい。

今「ある」ものに目を向け始めたら、人生はめちゃくちゃ豊かになると思います。

 

f:id:omusubimaico:20170907130828j:plain

どんな時も、どんな状況でも、誰が頼んだわけでも、お金を払ったわけでもないのに、太陽はいつも昇って、平等に私たちを照らしてくれます。

 

自分にだけ「ない」ものなんて存在しません。

 

もし「自分」という存在が誰にも気付いてもらえなかったら、悲しくて寂しくてなにもする気になれないけど、気付いてくれる人が現れたら嬉しくて、喜んでその人と一緒にいろんなことし始める思う。

そんな感覚と一緒で、自分の周りにあるたくさんのもの気付いたら、きっとそれたちは喜んで自分のために協力してくれると思うのです。

 

 

f:id:omusubimaico:20170907131025j:plain

この数日間、そりゃもうすごいエネルギーを吸収して、最高に幸せな時間を過ごしました。

でも過去を振り返って「あの時が一番幸せだったな」ではなくて、常に「今が一番幸せ」だと、自己ベストを更新し続ける人生にしていきたいと思います。

 

 

大事なのは「過去」でも「未来」でもなく、「今、この瞬間」です!!

あなたなら、何を選択して楽しみますか?♪

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました☆