カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

心の声は人生のカーナビ

今日も読んでくれてありがとうございます!!

 

続きを書く予定だったのですが、今私にとってとても嬉しい報せがあって、この気持ちを忘れたくないのでシェアさせてください!

 

お友達からこんなことを相談をされました。

 

 「今の職場が嫌になって、少しずつシフトを減らしてフェードアウトしちゃった。黙っていなくなったり、バックレる人もたくさんいるような職場だから、特に何か責められてるわけじゃないし、もう2ヶ月以上前から出勤していないから今更なんだけど、なんだかスッキリしなくて‥

退職の意を伝えたいとは思うけど、電話するのも気まずいし、何か言われても嫌だし…どうしたらいいと思う?」

 

社会人としてどうすべきか。とか、普通はこうする。とか、こうした方が良さそう。とか、自分以外の外側の世界(会社とか、世間の常識とか、相手にどう思われるか、とか)に 意識が向いているときに選ぶ選択肢って、後々「あーしとけばよかった」「こーしとけばよかった」って振り回されてしまうと思うんです。

例えばこの子の場合「スッキリしたい」ことが目的なのに、結果モヤモヤしたり嫌な気持ちになったりしたら、せっかく行動しても目的地に辿り着けませんよね。

 

こんな風に「どうしたらいいか」「何をすべきか」を考えてしまうときは、私はシンプルに二択で選択肢を自分に与えます。

 

 

「スッキリしたいの?!したくないの?!」→「したい!!!

 

「退職するって言いたいの?!言いたくないの?!」→「言いたい!!!

 

「電話したいの?!したくないの?!」→「したくない!!!

 

 こんな感じで、余計なモノを全部削ぎ落として、シンプルに「」自分はどうしたいと思っているのか。という心の声にだけ耳を傾けます!

 

私はこのお友達に「こうした方がいいよ」ということは一切言っていません。

 

「今」どう思ってるかを掘り下げただけ。

 

「スッキリする」のが目的なら、その目的地だけ設定して、後は心の声に任せればいい

 

 

その後、すぐ友達から連絡がきました!

 

「マイコちゃんに相談したら、なんか勢いづいてそのままメールで伝えてみたよ!そしたら、理解のある人がたまたま出勤してて、気遣って個人的に連絡してくれたの!なんかうまいこと対応してくれることになって、全部まるく納まった!あースッキリしたー!ありがとー!」

 

と!!!!!

 

心の声に素直に従うと、本当にミラクル展開起こるんだ!!!!!

って実感して、なんだかすっごく嬉しかったー!!!

 

この友達もモヤモヤをひとつ手放せたので、これから次の楽しいことへ向かっていくんだろうなーって他人事ながらワクワクしてしまいました♪

 

 

心の声は人生のカーナビだと思っています。

「目的地」を設定したら、あとはあれこれ考えずに「今」の心の声に従うだけ。

 

「次は右折です」って案内しているのに、「いやそんなはずはない!」って別の道に入ったら、迷子になったり、余計に時間がかかったりしますよね。

それがダメ!ってわけじゃないんです。時間かかっても「目的地」に行ける人はいるし、行ければいいやって思う人もいると思う。

 

だから「心の声」はうまくいくことへの「近道」だと思っていただければと思います☆

渋滞情報や町の近道経路も全部把握している、間違えのない最新のカーナビだと思ってみてください♪

 

 

☆Twitterはじめました☆

@Myco_NeoHap

 

お気軽にフォローお願いします♪