カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ネガティブでも大丈夫

このブログは指南書ではなく、みんなで一緒に内側も外側も綺麗になるための実験ブログです♪

私は一足先に実験を始めたので、実験しながら気付いたことや、体感したことを書いたりはしますが、私にもまだまだわからないことだらけです。果たして、私にどんな影響が起こるのか、読んでくださってる皆さんにどんな影響があるのか、未知数です。

そんな「わからないこと」も全部ひっくるめて楽しんでみるブログです☆

 

 

 

 

このブログに辿り着いてくれた人は外見にせよ内面にせよ、なにかしら「変わりたい」と思っている人がほとんどだと思っているのですが‥考え方を変えたいとか、ポジティブになりたいとか、そういうことを思うようになると大抵“ネガティブ”な思考を「悪い」ものだと考えてしまう人が多いと思います。

 

なぜって、私が正にそうだったから。(笑)

 

前向きになりたいのに、またこんなこと考えちゃった!

いかんいかん、こんなこと考えてたらまた逆戻りだ!

ポジティブでいなきゃダメだ!!

 

パッと見、一生懸命前向きに考えているように見えますが、「ポジティブにならなきゃ!」という思考の奥に隠れているのはネガティブでいることへの「焦り」や、「不安」です。

 

ポジティブでいようとすればするほど、実は自分に流れてるエネルギーはネガティブなものなのです。

 

だからね、

 

ネガティブでいいの!

 

「あ、ネガティブなこと考えちゃった!」と思ったら、「でもそんな気分だったから、まいっか〜」でOK

 

ま、いっか〜。これ超大事!!

 

真面目な人や、頑張り屋さんはついつい肩に力を入れてあーだこーだ考えちゃうけど、適当でいいのです!

 

あたしもめっちゃ真面目なので、ついつい思考が先走ってアレコレ考えちゃう時もあるんですけど、いろいろ考え出したときは最後に「ま、でもいっか。」とか「ま、なんとかなるか」を付けるように意識しています。

 

「不安だな」「ネガティブだな」と思うようなことがあれば、まずは自分で受け止めて、励ましてあげてください。

 

「不安になるよね。わかるわかる。でも大丈夫、のんびりいこうよ、なんとかなるなる」

 

そうして自分を受け止めてあげると「あ、なんだネガティブでいいんだ〜。」ってホッとすると思います。

この「ホッとする」は安心しているエネルギーだから、ポジティブなエネルギーなのです!

 

仕組みさえわかれば、全然難しいことではないのですが、あたしはこれを体感するまで少し時間かかりましたw

 

ついつい言葉にとらわれて、頭で考えてしまいがちですが、大事なのは気持ちです。

今、そのことを考えてるときの自分の気持ちに耳を傾けてみてください。

焦ってる?不安?怖い?もし言葉の裏にそんな気持ちが聞こえてきたら、まずは受け止めて「焦ってもいいよ。不安でもいいよ。怖くても大丈夫」と、そのままの自分を受け止めてみてください。

 

私でもできるようになったので、 皆さんにできないわけはないと思います☆

 

まずは私と一緒に第一歩として、自分を受け止めてみる練習をしていきましょー!