カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

質問コメントを抜粋してみました

いつも読んでいただきありがとうございます。以前からちょいちょいコメントをもらうようになってきているのに、返す返す詐欺ばかりしてすみません。もちろん全部読んでますし、気になる単語が出てきたら全部ググってます。(笑)

同じような悩みをもっている方の言葉や、前向きに頑張っている方の言葉に毎度めちゃくちゃ励まされています。本当にありがとうございます。

最近の記事に質問系のコメントがいくつかあったので抜粋し、簡単にお答えしてみようかと思います。

 

◎nakasan78さんより

相澤皮フ科さんに私も
通っているのですがどのくらいで
効果とか見られましたか?? 

私が初めて来院したときの肌の状態が、全体的に赤く火照っているような感じだったので、相澤皮フ科さんの薬を使用し始めて2.3日でその火照りが落ち着くくらいの効果はすぐに出ましたよ!使用して1週間後の経過はこんな感じでした。

omusubimaico.hatenablog.com

ヒィィ…それにしても目を覆いたくなるような写真だ…

相澤皮フ科の薬は、所謂ダウンタイムのような時期がなかったので心が穏やかに続けられたのを覚えています。その後20日後30日後と載せていますが、客観的に見ても効果は見えるので、是非めげずに頑張っていただきたいです。

 

◎rさんより

エンビロンはやはり効果が高いのでしょうか? 

 エンビロンは薬ではないので、正直これだけでニキビを治そう!ってなるとちょっと難しいかもしれません。私も炎症が酷いときは薬に頼り、食生活の改善でやっとここまで来た…という感じなので…。とはいえ、エンビロンの商品はたくさんあって、中にはニキビに特化したものもあります。たしかモイスチャーオイルカプセルって製品だったかな…。ノンオイル生活を心がけている私含む油性肌ニキビで悩んでいる人からしたら、オイルなんて考えられない!って感じだと思うのですが、エンビロンを開発した先生は「正しいオイルの使い方をすればニキビは治る!」という結論に辿りついたみたいで、実はニキビに一番効果があるのはオイルなんですよ、なんて説明を受けました。患者さんの中ではこのオイルカプセルをお守り変わりに持ち歩いてる方も多くいるそうです。

個人的には、やっぱりステップ3のクリームにしてからの肌質が全然違う感じがします。ステップ2まではビタミンAが肌に馴染む準備のような感覚で、3からが本番!って感じですかね?(笑)

 

 

今回、最近の記事についたコメントで質問に関してだけ抜粋してしまいましたが…本来なら全員のコメントに遅くなってすみませんと土下座しながら返事を書きたいくらいなのです…本当にいつもすみません…

何度か繰り返しコメントしてくださっている方や、結婚式を控えている私にブライダルエステを勧めてくださった方、相澤皮フ科に通いながら一緒に頑張っている方、自分の経験談からおすすめの改善方法を提案してくださる方、純粋に応援してくださっている方…もう本当にありがとうございます。更新ペースが遅いにも関わらず、読んでくださる方がいることに毎度励まされています。この場を借りて、お礼を言わせてください。

 

また機会があればこんな風にコメントから抜粋して記事にしてみたいと思います。というか、コメント欄に有益な情報がたくさん寄せられてるので、読者様同士でもガンガン情報交換していただきたい!ニキビに悩める方たちが少しでも救われるブログになりますよう、日々精進してまいります…!

 

皆さまこれからもよろしくお願いします♪