カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

経過報告(再)~220日目~

お正月気分もすっかり終了し、普段の生活が戻ってきました。久々に自炊し、自分の料理の味にホッとしてしまうくらい、胃が疲れていたようです。

 ここ何回か、自分の体たらくな生活に反省する文章が続いていますが、反省など文章にしていたって何も変わらないのです。幸せなら手を叩くのと同じように、反省も態度で示さないといけないと思うのです!!

 

というわけで、今月は納豆強化月間にしていくことを決めました。

ブログ当初から読んでいる方はご存知かと思いますが、私は納豆が大の苦手です。子供の頃からずっと苦手で、小学生の頃は給食に出た納豆が食べれずによく先生に怒られていました。「一粒でいいから食べなさい」の「一粒」が苦痛で苦痛で仕方なかったのです。

でもこうして自分の健康を考えるようになり、体と食べ物について調べれば調べるほどに出てくる納豆の文字。なにを読んでも納豆納豆。そんなにいいのか、納豆。

できる限り食べやすい納豆を探して、いろんな種類のものを食べてみました。なんとか食べれそうな納豆をみつけ、試しに食べてみると、次の日の肌質が全然違うように感じたのです。プラシーボ効果かもしれません。けど、プラシーボ効果って大事だと思うのです。良い事ならいくらでも思い込んでいいと私は思うのです。

まだ「おいしい」とは思えませんが、それから和食をつくるときはできる限り納豆も一緒に食べるようにしています。

ところがこの年末年始、納豆をずいぶん忘れていることに気がつきました。元々苦手なので、意識的に食べないとすっかり存在を忘れてしまうのです。

というわけで今月は自分への罰ゲームの意図も込めて、納豆強化月間にすることを決めました。今までは和食のとき限定で食べていましたが、今回は食べ合わせを気にせずに、オムライスだろうと餃子だろうと一緒に納豆を食べていきます。ただでさえ苦手なのに、これを期にトラウマにでもなったらどうしようという懸念は若干ありますが、体に良いという事を言い聞かせて、克服していこうと思います。

 

話が長くなってしまいましたが、経過報告いってみます。

 

前回(210日目)

f:id:omusubimaico:20170114204340j:plain

 

今回(220日目) 

f:id:omusubimaico:20170114223006j:plain

 

フェイスライン(前回)

f:id:omusubimaico:20170114204345j:plain

 

フェイスライン(220日後)

f:id:omusubimaico:20170114223015j:plain

 

フェイスラインのニキビがなかなかにしぶとい。一旦治まったと思ったら、またプクっと腫れてきました。しぶとい奴め…。

 

 

納豆はどうやって食べたら美味しく食べれるかな、っていろいろ調べてみたのですが、納豆菌は熱に弱いので料理に混ぜて食べるのはあまり推薦されていないようです。ストレートにそのまま食べるのが、一番良いみたい。でももうちょっとバリエーションが欲しいなぁ…納豆の美味しい食べ方、是非教えてください。(笑)