カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

キーマカレー(グルテンフリー)作ってみた

グルテンフリーシリーズ、第三弾です。

「夜は炭水化物を控えてるから」とドヤ顔で言いながらカレーのルーだけをスープのように飲んでいたとき、「カレーはルーも炭水化物だよ」と言われて驚愕した記憶があります。

 市販のルーには小麦粉が入っているので、糖質オフでないと気づいたのは最近のことでした。今回は糖質オフではなく、グルテンフリーを目指して。カレーが食べたい!と思ったので、ルーを使わずに作ってみようと考えました。

 

早速スーパーでカレー粉を購入。

 

S&B カレー 缶 84g×2個

S&B カレー 缶 84g×2個

 

 ちなみに、同じS&Bのカレー粉でも、↓のタイプのカレー粉には小麦粉が入っているので注意です。スーパーで隣に置いてあって、こっちの方がコスパが良かったのでついうっかり買いそうになっちゃいました。あぶないあぶない! 

S&B 赤缶 カレーミックス200g×2個

S&B 赤缶 カレーミックス200g×2個

 

 

 

【材料】

・豚ひき肉 200~300g

・玉ねぎ 1玉

・にんにく 1~2片

・生姜(チューブでも可) 2センチ程

・カレー粉 大さじ3

・トマト缶 2/3

・豆乳 70cc

・トマトケチャップ 大さじ2

・ウスターソース 大さじ2

・塩 小さじ1

・入れたい野菜(ピーマン・パプリカ・ナス・じゃがいも等)

 

①にんにく、玉ねぎ、他入れたい野菜をみじん切りにしておく。

f:id:omusubimaico:20160628221038j:plain

 

②フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を温めて、にんにくを入れ香りが立つまで炒める。

 

③玉ねぎを入れ、軽く火が通ったら他の野菜も入れて中火で炒める。

f:id:omusubimaico:20160628221053j:plain

 

④野菜全体に火が通ったらひき肉を加える。

f:id:omusubimaico:20160628221118j:plain

 

⑤ひき肉に火が通ったらトマト缶・豆乳・生姜を加え沸騰しないように火を弱める。

f:id:omusubimaico:20160628221135j:plain

 

⑥カレー粉・塩・ケチャップ・ウスターソースを加えて水気がなくなるまで弱火で煮詰める。

f:id:omusubimaico:20160628221155j:plain

f:id:omusubimaico:20160628221216j:plain

 

⑦完成!

f:id:omusubimaico:20160628221236j:plain

 

市販のルーを使うと何もしないでも味がしっかりするのですが、今回は味付けに結構時間かけちゃいました。なかなかピシっと決まらなくて。好みの味にならなければ色々足してみてください。(笑)私はウスターソースを少し多めに入れてみて、やっと味が決まった感じがしました。

昔から市販のルーを使ったカレーしか食べたことなかったので、新鮮な感じがしましたが、なんというか無添加の味がしました。(笑)さわやかな感じ。

 

ちなみに、探してみたら小麦粉不使用の市販のルーもありました。

 時間や、自信がなかったりしたらこれ買っちゃうのもアリかもしれないですね。

 

次はシチューを作ってみようかな~