カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

パウンドケーキ(グルテンフリー)作ってみた

需要があるかわからないまま、続けてみますグルテンフリーレシピ。今回はお菓子編です。市販のお菓子も買わず、たまに食べたい自分へのご褒美スイーツもよく考えたら小麦粉だらけ。そりゃお菓子作りに小麦粉って必須ですもんね。

 本当は食べたいイチゴのショートケーキはひとまず我慢して…今回はパウンドケーキに挑戦してみました。料理は結構するようになったんですが、お菓子作りはあまりやらないのでまずは基本的なところから…

 

【材料】

・卵 2個

・豆乳 15cc

・オリーブオイル 15cc

・米粉 100g

・ベーキングパウダー 5g

・蜂蜜 70g

・アールグレイの紅茶 お好みで

 

①材料を上から順番に混ぜ合わせます。入れるごとによくかき混ぜましょう。

f:id:omusubimaico:20160618201332j:plain

※蜂蜜70gはお砂糖70gでも可です。蜂蜜20g砂糖50など分けて調節しても大丈夫です。

 

②アールグレイの葉っぱも入れます。大体パック2つ分くらい。(私はちょっと入れすぎました。)

f:id:omusubimaico:20160618201343j:plain

混ぜます。

f:id:omusubimaico:20160618201358j:plain

 

③パウンドケーキの型に入れて、180後度のオーブンで30分ほど焼きます。

f:id:omusubimaico:20160618201409j:plain

 

④完成!

 f:id:omusubimaico:20160618203314j:image

アイスを添えちゃったりなんかして…少しくらい、いいよね…(笑)

 

食べた感じは「小麦粉使ってないよ」って言われないと気づかないくらい、普通のパウンドケーキでした♪

 

初めてだったので、ちょっと形がイビツな感じなのですが味は美味しくできました。お菓子作りも結構楽しいかも!

甘いお菓子は食べ過ぎるわけにはいかないですが、蜂蜜で調整したりして、市販のケーキやお菓子を食べるよりは多少ヘルシーに、小麦粉も抜いて体にも優しいです。

仕事の合間や疲れて甘いものが食べたいときでも、罪悪感なく食べることができそうで嬉しい☆

 

お料理よりも小麦粉を使う機会の多いお菓子作りでは、グルテンフリーレシピが溢れているので、これからも挑戦してみたいと思います。

 

グルテンフリーだからといって食べすぎないようにしないと…(笑)