カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

現状報告。

さて、再スタートとなればまずは現状報告をしなければならないですね。肌荒れが酷くなってから、鏡を見るのがだいぶ苦痛だったので久々に写真を撮るのはちょっと勇気がいりました。

 それでは現状報告です。

 

6月3日現在

f:id:omusubimaico:20160603222916j:image

 

ああぁ…心が抉られる…でも治すって決めたので、前向きに記録していきます。

今回、肌荒れの原因が「ストレス」だと確信したのはニキビが増えた場所にありました。以前ニキビとホルモンバランスについて記事にしたことがあるのですが、「ストレス」は所謂「男性ホルモン過多」のことを指します。思春期ニキビがおでこにできやすいのと同じで(ちなみに我が家では青春ニキビって呼んでました。笑)男性ホルモン過多による大人ニキビは男性の髭の生える場所にできます。

 

良かったら前回の記事もご参照ください。

omusubimaico.hatenablog.com

 

元々右頬と左頬にもニキビがあり、それを治すために奮闘していたのですが、今回新たに増えたのはUラインと呼ばれるフェイスラインと顎、そして鼻を口の間、とまさに「髭の生える場所」そのものでした。以前イオン導入をしにいったときに、スタッフのお姉さんに「フェイスラインにはニキビないですね~」って言われて、「あれ?じゃあストレスが原因じゃないのかな?」って疑問をもったことを覚えているので、やはり新しくできたものだと思います。

ちなみにその箇所(Uライン)のニキビがこちら。※ちょっとグロいです

 

f:id:omusubimaico:20160603225215j:image

 

ここがね、もう痒いし痛いしで最悪なのです。

 

もう晒してしまったので、引き返しません!(笑)

ここからのスタートということで、前と同じように10日経過するごとに経過を記録していきます。現在薬を使ったりしているわけではないので、前みたいに10日ごとに目に見える変化があるかはわかりませんが…自分の記録用として続けてみたいと思います。

 

スキンケアはマルティナのシアーナシリーズを引き続き使用しています。

 

マルティナ シアーナクレンジングミルク 150ml

マルティナ シアーナクレンジングミルク 150ml

 

マルティナの会社が公式で公開している使用方法に則って、夜は化粧水・乳液を使用せずにこのクレンジングミルクで洗顔したまま何もつけずに就寝しています。

 

マルティナの使用方法についてはこちら。

omusubimaico.hatenablog.com

 

という感じで、スタートラインに立たせていただきます!

今後の生活改善はまた次の記事にて、まとめていきたいと思います。

 

頑張ってキレイになるぞー!