カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

スキンケア用品を一新したい

今まで、渋谷スキンクリニックで貰った化粧水と保湿クリームを使用してましたが、ここ最近使い切ってしまい、家に残っていたORBISの化粧水と美容液を使っていました。特にすごく変化があるわけではないんですが、うーん…なんかちょっと違う気がする。

 肌がベタベタする感じがあるんです。しっとり、じゃなくてベタベタする感じ。肌に沁み込むという感覚より、肌に塗ってるって感じ。あと、普段できないような変なところに(鼻の横とか)小さくて赤いポツポツが出来たりしたこともあって、気になっていました。

 

以前も記事にしましたが、シャンプーを市販の高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに変えてから、びっくりするほど髪質が変わりました。こんなにも変わるのか!というくらい変わりました。

omusubimaico.hatenablog.com

この記事を読み返して、私は自分に問いただしました。

 

なぜシャンプーを変えてこんなに髪質が変わったのにも関わらず

一番大事な肌に使用するスキンケア用品を変えないのか。

 

渋谷スキンクリニックの化粧水は結構気に入っていたのですが、もうその皮膚科に通っていないので、化粧水だけ購入しに皮膚科に行こうとは思えず。相澤皮フ科の薬があれば、多少こだわらなくても治るかな~とか、前に使っていたやつがまだたくさん残っているからもったいないなあ~とか、甘っちょろいことを考えたことがありました。

 

いやいや!何をしているんだ私は!!

すっぴん美人になるためにブログを書き始めたんじゃないのか!!

 

というわけで、自分に渇を入れるためにもスキンケア用品を一新しようと心に決めました。

「スキンケア用品」と言っても、調べるとたくさんの種類があります。どれを購入すればいいのかわからず、やっぱり相澤皮フ科のHINシリーズにしようかなと考えたのですが、せっかくなのでもうちょっとだけ勉強して、自分でこだわってみようと思いました。今まで皮膚科で薦められたものや、人に薦められたものばかり言われるがまま素直に使うだけだったので、ちゃんと自分で納得して愛情込めて使い続けられるようになりたくて。そしてキチンとした理由で人に薦めることができることを目標にしたくて。

 

というわけでまずは簡単に成分について調べてみました。

次回に続きます。