カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

忘年会シーズン

ここ最近は更新が滞ることが多くなってきました。せっかく読んでくれている方が増えてきているのに、申し訳ないです。

忘年会シーズンになり、飲み会の誘いが多くなりました。

食事制限をしているとはいえ、そういう場にまったく出席しないわけにもいかないので、様々な誘惑を覚悟しながら参加するようにしています。

 大好きな揚げ物を我慢し、枝豆や豆腐やらできる限り油分の少ないおつまみを選んで食べるよう気をつけながら、アルコールもたくさん飲みすぎないようお湯割りなどにして少しずつ飲むようにしています。

 

忘年会だけじゃなく、年末年始は誘惑だらけのイベントが目白押しなので、私はどこまで自分をコントロールできるか、自分自身との戦いになりそうです。(笑)

 

今しか味わえないイベントだとも思うので、ストレスをかけない程度に気をつけながら楽しみたいと思っています。

 

肌荒れが酷くなってから、私は人に会うのを拒んで生活していました。それこそ、飲み会や遊びに誘われても「肌どうしたの?」って聞かれるのが嫌で、なにかしら理由をつけて断ったり、なるべく人に会わないように会わないように隠れていました。化粧で誤魔化そうと思っても、腫れているニキビでボコボコと馴染まず、隠せば隠すほど顔が油っぽくなり、逆効果の状態でした。

鏡を見るたびに憂鬱になり、そのうち見ないように生活するようにもなりました。顔の皮膚を、ベリベリベリー!!って一気に剥がせたらどれだけいいか、なんて思ったこともありました。

 

でもこのブログをはじめて、どれだけ自分の肌が改善してきているか、目で確認し自信をもって良くなっていると思えるようになってきてから、鏡を確認するのも楽しみになり、あの頃の自分からしたら想像もできないくらい前向きになりましたし、今なら肌に対してなにか言われても、絶対にもっと良くなる確信があるのでなんとも思わなくなりました。

一番辛い時期を乗り越えられたからこそ、こうやって人に会える精神状態になれたので、忘年会に参加できる喜びをかみ締めて楽しんでいこうと思います。