カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

経過報告~40日後~

プチ断食を明けて2日目、胃が小さくなっているはずなのに、「食べたい」ことへの欲求が強まる日々を送っております。恐るべしこの反動…

気になったので、少し調べてみました。

 

◎断食に失敗している人の共通点

①1日3食食べずに飲み物だけで過ごす日を2日以上続ける

②断食をしている間、ずっと食べ物のことを考えている

③断食から通常食に戻すとき、おかゆが少なく、麺やパン、丼ものなど炭水化物がメインの食事になっている

 

以上に当てはまると、断食をきっかけに食欲が増大する可能性が高いそうです。

私はヨーグルトを3食食べていたので、①番には当てはまらないものの…②番、物凄く身に覚があります…というか、じゃあみんなは断食中になにを考えているの!?(笑)食べ物のことを考えるのは当たり前のことだと思ってたのですが…無心で過ごすべしってことなんですかね。元々修行の一貫で行ってたことですし、私には邪念があったのかもしれないですね…(笑)③に関しては、一応規定通りのおかゆ期間を経たので大丈夫だと思いますが、昼食に関しては炭水化物を摂っているので、それが影響しているものなのかどうなのか。

 

せっかく頑張ったのに、あっさり失敗してしまうのは悔しいので、気をつけないとですね。

 

断食をして、腸が元気になったことを一番実感したのは排便時でした。どんなに食べ物に気をつけていても、寒さのせいか、どうしてもお腹を下しがちだったのですが、ここ2日間はとてもお腹の調子が良いです。

 

さて、前回から更に10日が経過しました。

今回も経過報告をさせていただきます。

前回と変わったところは、相澤皮フ科から新たに処方されたTHローションを毎日つけていること、漢方薬が1種類変わったこと。あとは断食を実行したことですね。イソフラフォームMが切れてしまったので一時的に元々使用していたORBISのクリアソープを使うようにしています。

 

 

~30日後~(前回)

f:id:omusubimaico:20151129000758j:plain

~40日後~

f:id:omusubimaico:20151209104436j:image

う~ん。覚悟はしていましたが、目立った変化はなさそうですね。赤み、色素沈着が手強いです。食生活を変えてから肌の凸凹がなくなったので、肌触り的にはとても良くなってきたのですが、もうあとは根気との勝負だと思います。

 

少しずつこの赤みが薄くなってくると信じて、やり続けるしかなさそうです。