カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

<2日目>ヨーグルトプチ断食やってみた

昨晩はなんとか寝付くことができ、2日目をむかえることができました。

今日も朝からヨーグルトと100%野菜ジュースです。

 昨日もトラブルがありましたが、今日もトラブル続きでした。出先でお昼ご飯をご馳走になりそうだったり(やんわり断りました)、差し入れの誘惑も多く、移動先に商店街が多く美味しそうな焼き鳥の匂いにお腹が鳴ったり…と心が折れそうな出来事に耐えながらの1日となりました。

 

朝・昼と順調に実行できたものの、夜ご飯までの時間がひたすら苦痛でした。

 

昨日の夜はヨーグルトだったため、出先でお腹が空いた18時くらいのタイミングで食べることができたのですが、今日の夜ご飯からは復食なので自宅でおかゆを作らないといけないのです。

用事が終わって、家に帰るまでただただ空腹との戦いでした。

 

でも私はこのおかゆが楽しみで楽しみで仕方なかったので、「ここで挫けてしまったらおかゆを全身で楽しめない!」と自分に言い聞かせ、なんとか耐えしのぎました。

 

帰りしな、空腹により泣きそうになりながらもなんとか帰宅し、待ちに待った夕飯です。

 

 2日目夕飯 おかゆ(味なし)味噌汁(具なし)

f:id:omusubimaico:20151207114434j:image

このために私は今日まで頑張った!!

おかゆは無塩なので味気ないし、味噌汁も薄味で全然食べ応えはないですが…美味しい。おかゆって、味噌汁ってこんなに美味しかったのかと、体にじわーっと染みわたりました。

 

復食なので、食べすぎ厳禁です。どちらともお茶碗・お椀一杯だけ。

私は途中でお腹もいっぱいになってしまい、このおかゆも少しだけ残しました。残ったおかゆは明日の朝ご飯にするため、保存しておきました。

これで明日の朝、もう一度同じ復食を食べたら無事終了ということです。

 

頑張った。

私は頑張りました。

もっとなんとかなると思っていましたが、思ってたよりキツかったです…

 

プチ断食とはいえ、大げさかもしれないけど、ほぼ2日間ヨーグルトだけで過ごすことができた達成感に満ち溢れていました。

食べることが大好きな自分が、まさか断食を実行する日がくるとは思ってませんでしたが、このブログで「すみません、ご飯食べちゃいました☆」なんて報告するのは情けなかったので、なんとか意地でやりきることができました。(笑)

 

月1で行なうのがベストだということですので、今回行なった際の反省点を踏まえた上で、次回もチャレンジできたらなと思います。

 

明日のお昼に食べるものを考えるのが、今1番楽しいです。(笑)