カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

日常生活で心がけていること

少々更新が滞ってしまいました。すみません。

今回は、食べ物や飲み物以外の日常生活で気をつけるようにしてることを書いてみたいと思います。

●肌の状態を鏡で確認!

毎日の肌の状態を朝と夜確認してます。新しいニキビはできてないか、乾燥してるのか油っぽいのか…etc

自分の肌の状態を知ることはとっても大事だと思います。荒れているときに鏡を見るのは苦痛ですが、だんだん良くなっていることを確認することでモチベーションも上がりますし、毎日チェックするようにしています。

 

●家に帰ったらまず髪をアップ!

肌が荒れていると、どうしても隠したくなります。でも、髪の毛で隠したりマスクで隠したりすると蒸れたり、汚れがついて肌荒れが悪化したりと、あまり良くないそうです。

ガッツリ肌荒れしているのを外で見せるのは抵抗ありますが、せめて家にいるときくらいは清潔にしていたいので、私は家についたらまず髪を結んでアップに。前髪やサイドの髪も全部ピンで留めて一切髪が顔にかからないようにしています。

 

●枕にタオルを敷いて毎日変える!

人は寝ている間、たくさん汗をかきますし、夜中にニキビが潰れて菌が繁殖していると思うと、ゾッとします。枕はできるだけ清潔にしていたいです。枕カバーを毎日洗濯しようとすると少々無理があるので、私はフェイスタオルを枕に敷いてそのタオルを毎日取り替えるようにしています。これなら無理なく清潔な状態を保つことができます。

 

●うつぶせで寝ない!

正直寝ている間なので、守りきれているかはわかりませんが…(笑)うつぶせや横向きなど、頬を下に押し付けた状態だと蒸れたりしてニキビが出来やすいそうです。私は右頬を下にして寝るクセがあるので、右頬にニキビも集中しやすい傾向にあります。意識があるうちは、出来る限り仰向けで、寝返りをうつときもあまり押し付けないよう気をつけています。

 

●軽い運動をする!

食べ物や飲み物で体を温める方法もありますが、できれば湯船にゆっくり入ってしっとり汗をかくくらいが理想だと思います。私の家はお風呂が小さく頻繁に湯船に入るのが難しいので、できる限り運動をするように心がけています。30分を目安にジョギングをしたりウォーキングをしたり。一汗かいてすぐにお風呂に入って汗を洗い流してます。今の時期は寒くて億劫になりがちですが、運動し始めてしまえば結構気持ち良いのでやれる範囲で続けていきたいと思っています。

 

ブログを書いて発信している以上、やれることは全部やって最終的にちゃんと改善させたいと思ってます。

食生活を変えてそろそろ1ヶ月。少しずつですが変化もあるので、これからも続けていきます!