カラフルに生きよう

知識より体の声を。情報より心の声を。自分の色を思い出し、人生の解像度をあげるためのブログ。

ヨーグルトでプチ断食

YouTubeチャンネルをつくりました!


大人ニキビは治さず、戻す!

 

【オリジナル曲ができました!】


そんな私で生きていく/Miku Sawada

 

↓↓気になる動画をチェックしてね☆

“やる”より“やめる”が大切☆ - YouTube

頭の中を変えたら、私の体も“戻った”体験談☆ - YouTube

「怖い!」は最大の道しるべ☆ - YouTube

脱☆思考難民!取り入れ方のポイント! - YouTube

心の土地を整地しよう! - YouTube

努力でキレイになろうとしないで! - YouTube

自分を雑に扱ってない?-Youtube

ポジティブじゃなくて、「無理してる」だけじゃない?-YouTube

どう思われるのか怖くて動けない!-YouTube

成果が出やすい人の特徴!-YouTube  

自分かけた“呪い”を解け!-YouTube

肌荒れしてる方がマシ!?-YouTube

日常を「循環」させるポイント!

変化する人は〇〇が違う!-YouTube

やりたいことがわからない!-YouTube

優劣の世界から抜け出そう!-YouTube

「嫌われたくない」と思ったら見る動画-YouTube 

目からウロコ!劣等感がなくなる仕組み☆ - YouTube

「ありのままで生きる」の罠!-YouTu be

大切にしたいなら、諦めて!-YouTube

引き寄せられない時こそチャンス!-YouTube

不安や緊張と付き合うコツ☆-YouTube NEW!!

 

↓↓過去のおすすめ記事

【必読】確実に早く結果を出す方法 

これが、現実を構築してる正体だ!!

現在の私はこんな感じです♡

 

皮膚科に対する不満の“正体”

励ましてるつもりで、追い込んでない?

悩んでる方が楽だよね

最初の一歩がわからない人へ

 

ココロと肌は繋がっている

ニキビは“治療”するのではなく、元に“戻す”

「前提」を変えたら、体に変化があった話

自分に“合う”スキンケアとは?

ニキビが気になる時は!

肌が綺麗になったと報告が♡

 

心質改善の大切さとは!!

大人ニキビとの闘いを終わらせるには①

大人ニキビとの闘いを終わらせるには②

体の治癒能力ナメんなよ!

 

過去記事まとめ(肌荒れに悩む人編)

過去記事まとめ(頑張りすぎちゃう人編)

 

↓↓LINEで相談も承ってます✨お気軽にメッセージしてね👧♡

f:id:omusubimaico:20200121102901j:plain

 

ヨーグルトプチ断食ってご存知ですか?

以前、内蔵美人になるための記事を書きましたが、腸をきれいにする方法を調べていたときに知りました。

「 断食」って響きが、なんだかやり過ぎな感じするのですが…

完全断食とは違い、食感もあり消化の良いヨーグルトで「食べた感」のある断食方法として推奨されているみたいです。

さらにこのヨーグルトプチ断食は月に一度、週末に行うだけで腸内がリセットされ、自律神経のバランスを整えてくれるそうなのです。

代謝が良くなるのでダイエットにももちろん効果的ですが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の力で、腸内をキレイにし、風邪をひきにくくなったり美肌にも大きな効果があるといわれています。

 

私の人生「断食」なんかとは無縁だと思っていたのですが、腸美人になることを目標とした今、このヨーグルトプチ断食に興味津々です。

 

ヨーグルトプチ断食のレシピ

<前日>

夕食は軽めに。油っぽいものは避けて、和食などを腹八分目に。

<1日目>

朝:ヨーグルト100g~150g、豆乳or100%野菜ジュース200ml~400ml

昼:ヨーグルト100g~150g、豆乳or100%野菜ジュース200ml~400ml

夕:ヨーグルト100g~150g、豆乳or100%野菜ジュース200ml~400ml

水(炭酸水)を2L目安にたくさん飲む。

<2日目>

朝:ヨーグルト100g~150g、豆乳or100%野菜ジュース200ml~400ml

昼:ヨーグルト100g~150g、豆乳or100%野菜ジュース200ml~400ml

夕:おかゆ茶碗1杯と具なし味噌汁茶碗1杯

水(炭酸水)を2L目安にたくさん飲む。

<3日目>

朝:おかゆ茶碗1杯と具なし味噌汁茶碗1杯

昼:通常通りの食事

 

断食のポイントは復食にあるらしく、ダイエット目的で断食する人でリバウンドの原因となるのは、この復食に失敗する人が多いみたいです。

せっかくの効果を無駄にしないよう、プチ断食が終わったら、最初はおかゆ等消化の良い食べ物からゆっくり元の食生活に戻します。

断食中は脱水症状にならないようにしっかり水分補給を。炭酸水を飲むと満腹感もあるのでヨーグルトを食べる前に飲んでもいいかも。

 

※断食中に具合が悪くなったりする場合は中断してください。無理をするとストレスがかかり逆効果です。

薬を服用している人は断食中は服用できません。常に服用しないといけない薬がある方は断食はやめましょう。

 

ヨーグルトの選び方

プロバイオティスク系といわれるヨーグルトがいいそうです。

 

★プロバイオティクスって?

食べて人に有益な作用をもたらす生きた微生物のこと。善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内環境を整え、病気になりにくい体をつくるという現代の最先端をいく予防医学。乳酸菌やビフィズス菌はプロバイオティクスの代表です。

 

自分に合ったヨーグルトを探してみましょう。こんな記事を見つけました。

yogurt.hatenablog.com

私は「肌荒れ改善効果」が期待される「明治ブルガリアヨーグルト」にしてみようかと思ってます。プチ断食経験者の中では、「明治プロビオヨーグルトR-1」を推奨している人が多いみたいですね。

 

「食」が大好きな私にとって、まったく食べない断食は向いてなさそうですが、このプチ断食であれば頑張れそう。月1だし。

試しにやってみようと思います。いつの週末にしようかな…