目指せすっぴん美人 ニキビ撲滅プロジェクト

リアルタイムで経過を観察!一緒にすべすべ肌を手に入れましょう!

つるはしクリニックの薬を調べてみた

余談ですが、我が家のパソコンが新しくなりました。今まで十年選手ばりの古いおさがりPCをなんとか動かして使っていたので、機嫌が悪いと動いてくれなかったりとわがままで困っていたのです。 早く新しいPCに慣れてさくさく更新できるように頑張ります。

松尾つるはしクリニックに行ってきました

どんなに食生活を改善させても、どんなにストレスを発散させても、今あるニキビがある限り思うように綺麗になってはいきません。これからできるニキビを予防することはできても、今あるニキビまで治すことはできません。ニキビが潰れては同じ箇所にできての…

経過報告(再)~30日目~

経過報告30日目を迎えました。皮脂の多い私にとって夏はただただ過酷な時期です。汗をかくとそれが毛穴に詰まって新しいニキビを生むので、こまめにふき取るなどの日々の生活が結構大事だったりします。

【京都】美容詣りの旅 その②

八坂神社を後にした私が次に向かったのは、下鴨神社(しもがもじんじゃ)です。正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)とよばれるそうですが、京都は鴨川を中心に町づくりがされていて、鴨川の下流にまつられているお社ということから「下鴨神社」と親…

【京都】美容詣りの旅 その①

じめじめとした梅雨の時期ですが、これを過ぎればいよいよ夏本番です。油性肌の天敵「汗」との戦いで、化粧をするのも億劫になります。だからと言って冬のようにマスクをして外を歩のも暑苦しいですよね。私は割りと秋・冬から肌が荒れることが多く、夏に肌…

キーマカレー(グルテンフリー)作ってみた

グルテンフリーシリーズ、第三弾です。 「夜は炭水化物を控えてるから」とドヤ顔で言いながらカレーのルーだけをスープのように飲んでいたとき、「カレーはルーも炭水化物だよ」と言われて驚愕した記憶があります。

経過報告(再)~20日目~

あっという間に20日目になってしまいました。グルテンフリーを心掛けるようになってから、当たり前ですが菓子パンを買うこともなくなり、添加物を摂る機会がめっきり減りました。

薬用エストラナイトクリーム買ってみた

いまいち皮膚科が見つからない中、食事改善だけではなくならないニキビをなんとかしたいので、応急処置として前回の経過報告の最後でも言った相澤皮フ科が出しているHINアクネスラボシリーズが出している薬用エストラクリームを買ってみました。

パウンドケーキ(グルテンフリー)作ってみた

需要があるかわからないまま、続けてみますグルテンフリーレシピ。今回はお菓子編です。市販のお菓子も買わず、たまに食べたい自分へのご褒美スイーツもよく考えたら小麦粉だらけ。そりゃお菓子作りに小麦粉って必須ですもんね。

食べても罪悪感のないランチ⑤【Green Cafe】

食べても罪悪感ないランチシリーズ、大阪編です。東京に比べると多少少なめですが、それでも健康志向のカフェはたくさんあります。 私もまだ大阪に慣れていないので、まずは行きやすい都心部から探して行ってみました。

経過報告(再)~10日目~

再スタートして、現状報告をしてから10日経ちました。ので、ひとまず10日目の経過報告でございます。 薬として服用しているものや、塗っているものはないので、目立った変化はなさそうですが…

米粉唐揚げ(グルテンフリー)作ってみた

せっかく米粉を手に入れたので、早速米粉料理を作ってみました。 第一弾は「米粉の唐揚げ」です。 料理は家を出てからだんだん作るようになり、元々はあまり積極的にやらないタイプだったのですが、大阪の新居はキッチンが使いやすくてガスコンロ2口(前は…

小麦粉とお肌の関係

「もしかしたら自分は小麦アレルギーかもしれない」 私の身内が突然そんなことを言い出しました。今までそんなことを気にしたこともなく、パスタやパンやケーキやらをもりもり一緒に食べていたのに、突然のアレルギー宣言。どうしてそう思ったの?と聞くと、…

食生活を見直す

ここ何ヶ月か、荒れる肌を見て考えました。良くなっていた頃と何が違うのか。スキンケアは一緒、化粧品もシャンプーも変えていない。大きく変わったのは環境。でも、本当にそれだけなのか…確かにストレスは天敵だけど、「ストレス」だけに敵意を向けても、そ…

現状報告。

さて、再スタートとなればまずは現状報告をしなければならないですね。肌荒れが酷くなってから、鏡を見るのがだいぶ苦痛だったので久々に写真を撮るのはちょっと勇気がいりました。

再スタート!

ご無沙汰しております。米子です。 4ヶ月程更新せず、読んでくださった方には申し訳ないです… お休みしている間に、いくつかコメント頂いていたみたいで、読ませていただきました。とっっても嬉しかったです。後ほどきちんとお返事させていただきます!

alima PUREを使ってみた

毎度更新遅くてすみません… 悩みに悩んで購入したアリマピュア、早速使ってみようと思ったのですが、ミネラルファンデーション自体初めて使用するので、使い方がよくわからず。コスメキッチンのお姉さんに指南してもらいました。

経過報告~100日後~

ファンデーションの紹介をする前に、ひとまず今回の経過報告です。 100日後です。もう一度言います。100日後です。割と飽きっぽい性格の私ですが、こうして100日目の報告をすることができて、すごく嬉しいです。

ファンデーションを選んでみた

前回、前々回と化粧品を選ぶにあたっての基礎知識をなんとなく理解できたので、それを踏まえて実際にコスメキッチンに来店してみました。ちなみに相談したのは前回スキンケアを選ぶときにも相談させてもらったお姉さんでした。(笑)

化粧品を選ぶための予備知識②

スキンケアの成分に関していろいろ調べたときも、聞きなれない科学成分の名前やらなんやらで目が回りましたが、化粧品はそれを上回る危険成分の多さ…相変わらず目が回っていますが、頑張って噛み砕いていきたいと思います。

化粧品を選ぶための予備知識①

お待たせしてます。スキンケアを一新し、せっかくマルティナを使い始めたので、この際一気に化粧品も変えちゃおうと思い、再びコスメキッチンに通いつめました。

経過報告~90日後~

あっという間に10日経ってしまい、90日後の経過報告日となってしまいました。 キュ、キュウジュウニチですって…!気づけば約3か月も経ったんですね。

食べても罪悪感のないランチ④【BAREBURGER】

久しぶりの更新が食べても罪悪感のないランチシリーズでごめんなさい。食べてばっかりかよ!と思われても仕方ないです(笑)

経過報告~80日後~

マルティナでスキンケアした翌日の朝、肌を触ってびっくりしました。本当に自分の肌なのかと疑ってしまうくらいスベスベになってました。

マルティナでスキンケアしてみた

早速昨日からマルティナでスキンケアを始めました。購入したときに、マルティナでのスキンケア方法についての資料をもらったので、それを見ながら使用してみます。

オーガニックコスメを選んでみた

オーガニックコスメとはなんなのか、どういうものがあるのか、少し理解できました。でも、いざどれにしようかと種類を調べると、案外たくさんあるのね…

オーガニックコスメを考える

簡単に成分について理解した上で、市販されているスキンケア用品の成分表をチェックしてみると、ほとんどの製品になにかしらの避けたい成分…いわゆる「添加物」が入っていました。

スキンケア用品の選び方

星の数ほどある種類から自分の肌に合ったスキンケア用品を見つけ出すのは大変です。いろいろ試して使えるのであれば、それに越したことはないですが、短い頻度でいろんな成分を肌に入れるのはあまり良い方法ではありません。それが原因で荒れることもあるそ…

スキンケア用品を一新したい

今まで、渋谷スキンクリニックで貰った化粧水と保湿クリームを使用してましたが、ここ最近使い切ってしまい、家に残っていたORBISの化粧水と美容液を使っていました。特にすごく変化があるわけではないんですが、うーん…なんかちょっと違う気がする。

食べても罪悪感のないランチ③【カフェ コメコ】

食べても罪悪感のないランチシリーズ第3弾です。 最近このシリーズを更新するのが楽しみで、意識してカフェを選んでいる私がいます。(笑) 今回は西武新宿線の上石神井駅にあるカフェ コメコさんに行ってみました。

経過報告~70日後~

怒涛の年末年始、忘年会やお正月の魔術(という名の甘え)により今までで一番緊張する経過報告となりました。

お正月の戦況報告

皆様、明けましておめでとうございます。 すっかりお正月気分でいたら、ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。お久しぶりです。

経過報告~60日目~

気付けばもう60日経っているそうです。約2ヶ月ですね。まさに絶望から始まった肌の改革プログラムですが、年内最後の経過報告を無事迎えることができました。

忘年会対策!肌荒れしないお酒の飲み方

苦手なわけではありませんが、体質改善や腸活をしている上で、普段はあまり飲まないように気をつけているお酒。ですが、クリスマスに忘年会と集まりが多く、そういう場にお酒はつきものです。

イメージってけっこう大事

今まで、肌をキレイにするために皮膚科を転々とし、薬を飲み、スキンケアを改め、食生活を改善させ…といろいろやってきましたが、今回は物理的に何かをすることではないところで、自分で心がけていることについて書いてみようと思います。

クリスマスなので

年末年始に向けて、仕事でラストスパートをかけている方が多いでしょうか。忘年会や打ち上げなど、宴会が多くなる時期でもありますが、体調は崩していないでしょうか。

相澤皮フ科に再々来院してきました。

薬がなくなったので、再び相澤皮フ科へ行ってきました。 年末年始ギリギリになると混みそうなので、早めに…と思って行ってきましたが、そんなの関係なく相変わらずエレベーターホールにまで人で溢れていました。

食べても罪悪感のないランチ②【Cafe Rappa】

食べても罪悪感のないランチシリーズ第2弾です。 今回はCafe Rappaさんに行ってみました。

経過報告~50日後~

早いもので、もう50日が経過しました。 使用しているものに関しては前回からほとんど変わりありません。 この生活を始めてから、どんどん肌質が変わって、前に比べてだいぶ皮脂の量が減った気がします。

シャンプーは何を使っていますか?

スキンケアを見直そう…と化粧水や保湿クリーム、洗顔を買い換える方は多いと思います。肌に直接塗るものですから、気をつけるのは当たり前ですし、より敏感になると思います。そんななかで、見落としがちな生活用品がもうひとつ。シャンプーです。

良質な睡眠を得る方法

私たちの健康にかかせない大事な生活習慣のひとつが「睡眠」です。お肌の健康だけではなく、体の免疫力向上や脳の疲労回復など様々な面で必ずキーワードになってきます。

忘年会シーズン

ここ最近は更新が滞ることが多くなってきました。せっかく読んでくれている方が増えてきているのに、申し訳ないです。 忘年会シーズンになり、飲み会の誘いが多くなりました。

ストレス解消法

肌荒れの大敵、ストレス。 大人ニキビのほとんどの原因がストレスだと言われています。かくいう私も、ストレスにはわりと敏感で、今回も肌荒れの原因のひとつと考えています。

ニキビ痕、赤みとの戦い

今までのニキビ経験を考えると、個人的にはニキビの赤みよりも、凸凹としたクレーターに悩むことが多くありました。 でもそのクレーターはこの食生活にしてからどうやら着々と綺麗になっているようです。

経過報告~40日後~

プチ断食を明けて2日目、胃が小さくなっているはずなのに、「食べたい」ことへの欲求が強まる日々を送っております。恐るべしこの反動…

プチ断食 感想まとめ

本日朝までの復食を無事に終え、これにて第一回ヨーグルトプチ断食は終了致しました。人生で最も長い2日間でした。

<2日目>ヨーグルトプチ断食やってみた

昨晩はなんとか寝付くことができ、2日目をむかえることができました。 今日も朝からヨーグルトと100%野菜ジュースです。

<1日目>ヨーグルトプチ断食やってみた

体質改善生活を始めて1ヶ月を超え、体もだいぶ慣れてきました。 最初の頃は、人の食べてるものが羨ましくて仕方なかったし、最初の頃はあれも食べたいこれも食べたいと食への欲求が止まらなかったものの、今となっては飴玉ひとつ差し出されても自然と断れる…

食べても罪悪感のないランチ【Cafe&Meal MUJI】

絶賛腸活中の私は、普段から油っぽいものや糖分の高いもの、炭水化物を控えています。が、それでもお腹いっぱいに食べたい!

相澤皮フ科で処方された新しい薬

先日相澤皮フ科で処方された際に追加、または変更された2つの薬について調べてみました。