
目指せすっぴん美人 ニキビ撲滅プロジェクト

リアルタイムで経過を観察!一緒にすべすべ肌を手に入れましょう!

ニキビ

経過報告~80日後~

マルティナでスキンケアした翌日の朝、肌を触ってびっくりしました。本当に自分の肌なのかと疑ってしまうくらいスベスベになってました。

マルティナでスキンケアしてみた

早速昨日からマルティナでスキンケアを始めました。購入したときに、マルティナでのスキンケア方法についての資料をもらったので、それを見ながら使用してみます。

オーガニックコスメを選んでみた

オーガニックコスメとはなんなのか、どういうものがあるのか、少し理解できました。でも、いざどれにしようかと種類を調べると、案外たくさんあるのね…

オーガニックコスメを考える

簡単に成分について理解した上で、市販されているスキンケア用品の成分表をチェックしてみると、ほとんどの製品になにかしらの避けたい成分…いわゆる「添加物」が入っていました。

スキンケア用品の選び方

星の数ほどある種類から自分の肌に合ったスキンケア用品を見つけ出すのは大変です。いろいろ試して使えるのであれば、それに越したことはないですが、短い頻度でいろんな成分を肌に入れるのはあまり良い方法ではありません。それが原因で荒れることもあるそ…

スキンケア用品を一新したい

今まで、渋谷スキンクリニックで貰った化粧水と保湿クリームを使用してましたが、ここ最近使い切ってしまい、家に残っていたORBISの化粧水と美容液を使っていました。特にすごく変化があるわけではないんですが、うーん…なんかちょっと違う気がする。

経過報告~70日後~

怒涛の年末年始、忘年会やお正月の魔術(という名の甘え)により今までで一番緊張する経過報告となりました。

お正月の戦況報告

皆様、明けましておめでとうございます。 すっかりお正月気分でいたら、ブログの更新がご無沙汰になってしまいました。お久しぶりです。

経過報告~60日目~

気付けばもう60日経っているそうです。約2ヶ月ですね。まさに絶望から始まった肌の改革プログラムですが、年内最後の経過報告を無事迎えることができました。

忘年会対策!肌荒れしないお酒の飲み方

苦手なわけではありませんが、体質改善や腸活をしている上で、普段はあまり飲まないように気をつけているお酒。ですが、クリスマスに忘年会と集まりが多く、そういう場にお酒はつきものです。

イメージってけっこう大事

今まで、肌をキレイにするために皮膚科を転々とし、薬を飲み、スキンケアを改め、食生活を改善させ…といろいろやってきましたが、今回は物理的に何かをすることではないところで、自分で心がけていることについて書いてみようと思います。

クリスマスなので

年末年始に向けて、仕事でラストスパートをかけている方が多いでしょうか。忘年会や打ち上げなど、宴会が多くなる時期でもありますが、体調は崩していないでしょうか。

相澤皮フ科に再々来院してきました。

薬がなくなったので、再び相澤皮フ科へ行ってきました。 年末年始ギリギリになると混みそうなので、早めに…と思って行ってきましたが、そんなの関係なく相変わらずエレベーターホールにまで人で溢れていました。

経過報告~50日後~

早いもので、もう50日が経過しました。 使用しているものに関しては前回からほとんど変わりありません。 この生活を始めてから、どんどん肌質が変わって、前に比べてだいぶ皮脂の量が減った気がします。

シャンプーは何を使っていますか?

スキンケアを見直そう…と化粧水や保湿クリーム、洗顔を買い換える方は多いと思います。肌に直接塗るものですから、気をつけるのは当たり前ですし、より敏感になると思います。そんななかで、見落としがちな生活用品がもうひとつ。シャンプーです。

良質な睡眠を得る方法

私たちの健康にかかせない大事な生活習慣のひとつが「睡眠」です。お肌の健康だけではなく、体の免疫力向上や脳の疲労回復など様々な面で必ずキーワードになってきます。

忘年会シーズン

ここ最近は更新が滞ることが多くなってきました。せっかく読んでくれている方が増えてきているのに、申し訳ないです。 忘年会シーズンになり、飲み会の誘いが多くなりました。

ストレス解消法

肌荒れの大敵、ストレス。 大人ニキビのほとんどの原因がストレスだと言われています。かくいう私も、ストレスにはわりと敏感で、今回も肌荒れの原因のひとつと考えています。

ニキビ痕、赤みとの戦い

今までのニキビ経験を考えると、個人的にはニキビの赤みよりも、凸凹としたクレーターに悩むことが多くありました。 でもそのクレーターはこの食生活にしてからどうやら着々と綺麗になっているようです。

経過報告~40日後~

プチ断食を明けて2日目、胃が小さくなっているはずなのに、「食べたい」ことへの欲求が強まる日々を送っております。恐るべしこの反動…

プチ断食 感想まとめ

本日朝までの復食を無事に終え、これにて第一回ヨーグルトプチ断食は終了致しました。人生で最も長い2日間でした。

<2日目>ヨーグルトプチ断食やってみた

昨晩はなんとか寝付くことができ、2日目をむかえることができました。 今日も朝からヨーグルトと100%野菜ジュースです。

<1日目>ヨーグルトプチ断食やってみた

体質改善生活を始めて1ヶ月を超え、体もだいぶ慣れてきました。 最初の頃は、人の食べてるものが羨ましくて仕方なかったし、最初の頃はあれも食べたいこれも食べたいと食への欲求が止まらなかったものの、今となっては飴玉ひとつ差し出されても自然と断れる…

相澤皮フ科で処方された新しい薬

先日相澤皮フ科で処方された際に追加、または変更された2つの薬について調べてみました。

相澤皮フ科に再来院してきました

薬がなくなってしまったので、再度相澤皮フ科に行ってきました。今日はお休みだったので、のんびり起きて余裕をもって午後1番くらいに行こうかなぁ…

自分へのご褒美に

1ヶ月好きなものを食べずに肌の健康だけを考えて生活していたご褒美に、すき焼きを食べました。久々の牛肉が体に沁みました。

経過報告~30日後~

さて!ブログを始めて約1ヶ月、お肌の状態を公開してから30日が経過しました。鏡を見るのが嫌で嫌で仕方なかった2ヶ月前、うじうじ悩んでいてもしょうがないので、いっそのこと晒して記録してしまえ!と思い立ってブログを始めました。

1ヶ月を目前にして

イオン導入してから一夜明けたので、早速鏡をチェックしてみました。 おぉ…確かにつるつるしている…かも?

イオン導入してきました

待ちに待ったイオン導入の日がやってきました。今までエステもまともに行ったことがなかったので、なんだかそわそわします。

隠れ乾燥肌にご注意を

肌荒れがあると、できるだけ隠したい、赤みを消したい誤魔化したいと思うのは普通のことだと思います。 薬のことにはだいぶ詳しくなったものの、正直化粧品に関してはまだ知識不足なので、私自身自分の肌に合う化粧品を日々探しています。

日常生活で心がけていること

少々更新が滞ってしまいました。すみません。 今回は、食べ物や飲み物以外の日常生活で気をつけるようにしてることを書いてみたいと思います。

牛乳は日本人に向いてない?

前に、豆乳を意識的に飲むようにしてると言ったら「豆乳は日本人の体に合わないらしいよ」って言われたことがあります。 え!そうなの!?って思って慌てて調べたら、それは豆乳じゃなくて牛乳の話でした。

ニベア青缶で保湿

イオン導入、予約しちゃった。ふふ 来週行ってくるので、またビフォー・アフターで効果を観察してみたいと思います。楽しみ。

経過報告~20日後~

さてさて、前回の報告からさらに10日経ったので、現状のお肌を再び公開します。 前回はベピオゲルを使用してからの10日目でしたが、今回の10日間はベピオゲルを使用していません。

ヨーグルトでプチ断食

ヨーグルトプチ断食ってご存知ですか? 以前、内蔵美人になるための記事を書きましたが、腸をきれいにする方法を調べていたときに知りました。

肌の変化、イオン導入を考える

昨日洗顔したあとに肌を触って気づいた。 あれ…?肌がすべすべする…なにこれなにこれ!劇的な変化ではないですが、毎日触っている肌なので、なんとなくわかるのです。前と違う!

体質改善メニュー

さて、腸に対する知識が少しついたところで、改めて私の体質改善メニューを記したいと思います。 必ずしもこれがベストなメニューだというわけではありませんが、胃腸への負担などを考慮して食べ方を工夫していますので、多少参考になれば嬉しいです。

腸美人になるために。

実は11月に入ってから、食事制限を始めました。今日でちょうど2週間です。 目的はもちろん腸をキレイに保って、体質を変えるために! 肌のターンオーバーは約28日かかると言われているので、この生活を28日続けた後にちゃんと変化を感じられるように頑張り…

目指せ!内臓美人!

当たり前のことですが、与えられた薬を服用するだけでは肌荒れは改善されません。 ラ●ザップに入会しただけでは痩せないのと一緒で、自分自身の食生活や生活習慣を見直すことがとても重要なことだと思います。

【飲んでみた】相澤皮フ科の薬【塗ってみた】

初めての薬を使用するときって、どきどきしますよね。自分がどんな薬を飲んでいるのか、ちゃんと知っておきたいのでまずは処方されたお薬について調べてみました。

相澤皮フ科に行ってきました②

待合室でしばらく待っていると… 今度は女性のスタッフに呼ばれ、処方される薬について細かく説明を受けました。 処方された薬はこちら

相澤皮フ科に行ってきました①

期待と不安を胸に、行って来ました相澤皮フ科。場所は京王線調布駅、東口を出てすぐです。東口を出ると右手にミニストップやメガネ屋さんがあります。そのメガネ屋さんの横にエレベーターがあるので、そこから上がって3階にあります。

ニキビとホルモンバランスの関係

ニキビの原因について、様々調べていると気になる言葉を目にしました。 「多くの方が”ニキビは皮脂の分泌過剰によって発生する”と誤解していますが、根本原因はホルモンバランスが崩れて男性ホルモン過多の状態が続くことにあります」

経過報告~10日後~

さて、前回肌の状態を晒してから10日ほど経過しました。 現時点での経過報告をしようと思います。 の、前に私の現時点でのホームケアをおさらいも含めてまとめてみます。

正しいニキビの潰し方

ニキビは潰した方が早く治る!とか 痕になるからニキビは絶対に潰したらいけない!とか いろんな説に振り回されていませんか?少なくとも私は振り回されていました。(笑) 一体どうするのが一番いいのか?その答えはニキビの潰し方にありました。

フォトダイナミックセラピー(PDT)とは

私が渋谷スキンクリニックで勧められたフォトダイナミックセラピー(PDT)について簡単に解説します。

ニキビ治療の新薬!ベピオゲルとは?

ニキビ治療において、今まで重宝されていたディフェリンゲルですが、それを凌ぐ最強の新薬として2015年4月に新たに保険適用されたのがこの薬。

ニキビの薬ってなにがあるの?~塗り薬 編~ 

皮膚科オリジナルで配合しているクリームを除いて、一般的に処方される塗り薬は大体以下の通りです。

ニキビの薬ってなにがあるの?~飲み薬 編~

あくまで独自に調べたものですので、参考程度にですが私が今まで通った皮膚科で貰った飲み薬を一覧にしてみます。

今まで通ってきた皮膚科 ~番外編~

番外編です。 これは私が通ったのではなく、友達が通っていた皮膚科なのですが、横浜駅にあるさくらクリニックヨコハマという病院のお話です。