読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せすっぴん美人 ニキビ撲滅プロジェクト

リアルタイムで経過を観察!一緒にすべすべ肌を手に入れましょう!

経過報告(再)~310日目~

300日が過ぎ、肌の調子もだいぶ安定してきているので、私の精神状態もだいぶ安定してきました。 この前、和装の前撮りをするのにあたってヘアメイクをがっつりやってもらい、化粧品が合わなくてまた荒れたらどうしようとハラハラしていたのですが、なんとか…

経過報告(再)~300日目~

300日目です!長かったような、あっという間だったような… 東京編では100日を区切りにブログが止まってしまっていたので、今回300日目を迎えらて本当に嬉しいです。 300日の節目ということで、今回は200日目からダイジェストで経過を観察してみたいと思いま…

経過報告(再)~290日目~

ダイエットブログではないので、あんまり書くのもどうかと思っていたのですが… ちょっと嬉しいので聞いてください。 とうとう5キロ落ちました。 約2ヶ月で、5キロって!地味にすごくないですか!?(笑)

経過報告(再)~280日目~

280日目です。いよいよ300日目が近づいてきました。200日目の節目では、気の緩みから若干荒れてしまったので、今回こそは気を抜かずにこのまま綺麗になりたいところです。

食べても罪悪感のないランチ⑥

久々のランチシリーズです。大阪編では2回めですね。最近はもっぱら経過報告ばかりのブログになってしまってますので、たまには気分転換に!書きたい記事はいくつか溜まってるんですけどね…

経過報告(再)~270日目~

そういえば、豆乳甘酒を飲むようになってから1ヶ月ちょっと経ちました。もう朝に飲むことがすっかり定着して、空腹にもずいぶん慣れました。

経過報告(再)~260日目~

よくイライラしてヤケ食い!とか、お酒飲んで忘れよう!とか聞くんですけど、どうやらストレスって「入れる(食べるとか飲むとか)」作業では消費できないらしいです。とにかく出す!出す!汗でも涙でも声でも、「出す」作業が一番消費できるみたいなのです。

質問コメントを抜粋してみました

いつも読んでいただきありがとうございます。以前からちょいちょいコメントをもらうようになってきているのに、返す返す詐欺ばかりしてすみません。もちろん全部読んでますし、気になる単語が出てきたら全部ググってます。(笑)

経過報告(再)~250日目~

最近、舞茸にハマってます。きのこ料理を作ろうって思うと、ついついシメジとかエリンギに手を出しちゃうんですけど、舞茸の栄養価ってきのこ類の中でもめちゃくちゃ高いらしいのです!

経過報告(再)~240日目~

先日、エンビロンを2→3にステップアップしてきました。 製品を受け取って、帰り際にスタッフさんに「3からビタミンAの濃度が一気に上がるので、ガラっと肌質変わりますよ。」と言われました。

経過報告(再)~230日目~

納豆強化月間につき、なんとか毎日納豆を食べ続けています。いろいろ食べてみた結果、今のところ「タレたっぷり たまご醤油たれ」の納豆が食べやすいです。タレが多いので、なんていうか色々と誤魔化して食べれます。納豆嫌いさんは是非試してみてください。

飲む点滴はじめました

どうでもいいんですけど、この記事をほぼ書き終わった瞬間にPCが落ちてすべて白紙になりました。今変な汗が止まらない状態で2回目の記事を書いています。

経過報告(再)~220日目~

お正月気分もすっかり終了し、普段の生活が戻ってきました。久々に自炊し、自分の料理の味にホッとしてしまうくらい、胃が疲れていたようです。

経過報告(再)~210日目~

皆様、明けましておめでとうございます。 クリスマスくらいから怒涛の日々が過ぎ、美味しいものもたくさん食べました。その瞬間胃は満たされるものの、体は素直なのですっかり体重も増え肌も荒れてしまいました。

経過報告(再)180日目~200日目

ずいぶんご無沙汰となってしまいました。 継続して読んでくださっていた皆様、大変失礼しました… 更新が遅くなってしまった理由は様々あるのですが、言い訳はさておいて撮りだめていた経過報告をまずは行いたいと思います。

経過報告(再)~170日目~

実はピラティスも始めてみました。ピラティスはどちらかというと骨盤矯正だったり、インナーマッスルを鍛えることが目的に近いので、ヨガに比べて運動量は多いのですが、体幹を鍛えることによってヨガのポーズもできることが増えそうなので、時間の合うとき…

ヨガを始めてみた。

精神的にも健康になることを目指して、早速ヨガを始めてみました。 とはいえ、何から始めればいいのかもよくわからなかったので、近くに新しくオープンしたヨガ・ピラティスのスクールに通ってみることにしました。

経過報告(再)~160日目~

さて、160日目です。 なんだか10日過ぎるのが早くて早くて、こうして歳をとっていくのかなぁと思うと悲しくなります。(笑)

心と体のバランスを整える

ストレスに強い体をつくりたいと考えた話、本題に入ります。 これまで、いろいろな肌荒れ対策についての記事を書いてみましたが、「自律神経」という言葉はその中によく登場してきました。そのくらい、ストレスと自律神経の乱れは肌荒れに大きく関わってくる…

ストレスに強い体をつくる

このブログを継続して読んでくださっている方は、文章から私の性格や癖など読み取られてしまっているかと思います。そしてそんな方達にはバレてしまっているかと思いますが、私はストレスにめっぽう弱いです。

経過報告(再)~150日目~

150日目です。考えすぎかなぁと思いつつも、先週外食が続いたツケが若干肌に表れている気がします…

エンビロンをステップアップしてみた。

さてさて、エンビロンを使い切ったので再度ツツイ美容外科へ行ってきました。本当は1度カウンセリングを受けた後であればネットから注文できるのですが、丁度近くに用事があったのでついでに買いに行っちゃいました。

経過報告(再)~140日目~

経過報告ばかりで面白味がなくてすみません…それでも、経過報告です。 最近外食をする機会がちらほらあったのですが、一回外食の楽チンさに慣れちゃうとダメですね…つい甘えて考えちゃいます。好きなものばかり食べちゃって、結局体にはあまり良くないですし…

経過報告(再)~130日目~

またまた経過報告のみの投稿となってしまいました。味気なくてすみません…

経過報告(再)~120日目~

経過報告120日目です。ブログを再開した頃から数えて、約4回目のターンオーバーを迎えました。

エンビロンを使ってみた

、日にちが空いてしまいましたが、エンビロンを使用してみた使用感を書いてみたいと思います。もしこれから購入しようと考えている人がいたら、参考になればいいなぁなんて思ってます。

経過報告(再)~110日目~

エンビロンの使用感報告の前ですが、110日目の経過報告を先にしちゃおうと思います。エンビロン使い始めて約1週間が経ってます。

ツツイ美容外科に行ってきました。

エンビロン取り扱い店、大阪だけでも結構ありました。今回は無料カウンセリングだけなので、特にこだわらずに予約してみました。

エンビロンで美肌を目指す!

前回の記事に、恐れ多くもお祝いのコメントをいくつか頂いてしまいました…!わぁ、なんだか恐縮です…でもとても嬉しかったです!ありがとうございました。 さて、100日を超えてここからどう美肌へ向かっていこうかと考えておりました。

経過報告(再)~100日目~

皆様こんばんは。いよいよ100日目の経過報告の日になりました。 東京編のときは、やっと100日経った~なんて思ってたんですが、今回はなんだかあっという間に100日経ってしまった…という感じです。

パントテン酸で体質改善?

有難いことに、このブログにもコメントを頂くことも多くなってきました。返す返すと言いながら一向に返せていなくて本当にすみません…でも全てちゃんと読んでます。むしろ通知が来たらすぐ確認しています。(笑)

経過報告(再)~90日目~

またまた経過報告の記事になってしまいました。すみません… 90日目です。ブログを再開して、3回目のターンオーバーを迎えました。最近は本当に鏡を見るのが楽になってきて、精神衛生的にもだいぶ良い感じです。

経過報告(再)~80日目~

間が空いて、経過報告の日が来てしまってごめんなさい。 味気ない感じになってしまいましたが、経過報告だけはちゃんとあげていきたいと思います。

経過報告(再)~70日目~

ここ一週間、仕事がやたらと忙しかったのですが、ストレスからかフェイスラインに新たなニキビができました。私の体はどうやらストレスに敏感みたいで、わかりやすいですね…せっかくいい感じになってきてたのに…

お盆休みになる前に、つるはしクリニックへ

世間はすっかりお盆休みなムードです。お店や病院もお休みに入っちゃうので、その前につるはしクリニックへ経過を診察してもらいに行きました。 お盆前ということで、患者さんも多いだろうし、今回もきっと2時間は最低でも待つんだろうなあ…と覚悟をして来…

脱!油生活

ニキビ肌の原因には2つの肌質が大きくかかわってきます。ひとつは乾燥肌、そしてもうひとつは油性肌です。私は皮膚科の先生も認める油性肌で、夏はもちろん冬でもベタベタすることがあるくらいです。 皮脂が多いのが原因で、毛穴詰まりが起こりやすくニキビ…

経過報告(再)~60日目~

やってきました60日目です。ブログを再開してから約2ヶ月が経ちました。 絶望から始まり、慣れない土地で皮膚科を探し…やっと見つけた皮膚科の薬で嘔吐したり、薬の随伴症状で心が折れかかったりと、この短い間でもいろいろとありました。

パンケーキ&クッキー(グルテンフリー)作ってみた

珍しく、グルテンフリーレシピを連続で更新してみました。需要があるかないかなんて、もう考えません!(笑) 私は基本ズボラなので、難しいものはあまり作れません。そんな私でも簡単に美味しく作れたレシピだけを載せているので、もし興味があれば試してみ…

たこ焼き(グルテンフリー)作ってみた

続けています。続けているのです、グルテンフリー。ブログに書くときはつい後回しになってしまうのですが、すっかり米粉の取り扱いにも慣れて、レシピだけは着々と増えていっているのです。 そんな中、街を歩けばたこ焼きにお好み焼きと、大阪らしい食べ物た…

経過報告(再)~50日目~

50日目です。経過報告の日になるたびに、あぁもう大阪に来てからこれだけ経つんだなあ~と実感します。(笑) 前回から10日、服用している薬がビブラマイシンからロキシマインに変わり、今のところ吐いていないのでひと安心。やっぱりビブラマイシンが原因だ…

つるはしクリニックにまた行ってきた

前回来院してから2週間ほど経ったので、再度つるはしクリニックに行ってきました。待ち時間がめちゃくちゃ長いことがわかってたので、今回は少し時間に余裕をもっていってきました。

スーパーフードを買ってみた

世間の美容ブームによって、テレビでも取り上げることの多くなったスーパーフード。前から気になっていながら、未だに食べたことがなかったのです。 最近はスーパーでも買えちゃうんですね。びっくり。せっかくなので、試しに買ってみようかと思いました。

経過報告(再)~40日目~

40日目の経過報告となりました。つるはしクリニックで薬を処方してもらってから約10日経ちました。 薬を服用しながら、食事にも気をつけて引き続きグルテンフリー生活や糖質オフ生活を続けている状況です。

またまた新薬?デュアック配合ゲル!

ニキビ用の塗り薬として救世主と呼ばれ重宝されていたディフェリンゲル。それを凌ぐ最強の薬が保険適応化されたとして、以前ベピオゲルについての記事を書いたことがありました。

つるはしクリニックの薬を調べてみた

余談ですが、我が家のパソコンが新しくなりました。今まで十年選手ばりの古いおさがりPCをなんとか動かして使っていたので、機嫌が悪いと動いてくれなかったりとわがままで困っていたのです。 早く新しいPCに慣れてさくさく更新できるように頑張ります。

松尾つるはしクリニックに行ってきました

どんなに食生活を改善させても、どんなにストレスを発散させても、今あるニキビがある限り思うように綺麗になってはいきません。これからできるニキビを予防することはできても、今あるニキビまで治すことはできません。ニキビが潰れては同じ箇所にできての…

経過報告(再)~30日目~

経過報告30日目を迎えました。皮脂の多い私にとって夏はただただ過酷な時期です。汗をかくとそれが毛穴に詰まって新しいニキビを生むので、こまめにふき取るなどの日々の生活が結構大事だったりします。

【京都】美容詣りの旅 その②

八坂神社を後にした私が次に向かったのは、下鴨神社(しもがもじんじゃ)です。正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)とよばれるそうですが、京都は鴨川を中心に町づくりがされていて、鴨川の下流にまつられているお社ということから「下鴨神社」と親…

【京都】美容詣りの旅 その①

じめじめとした梅雨の時期ですが、これを過ぎればいよいよ夏本番です。油性肌の天敵「汗」との戦いで、化粧をするのも億劫になります。だからと言って冬のようにマスクをして外を歩のも暑苦しいですよね。私は割りと秋・冬から肌が荒れることが多く、夏に肌…

キーマカレー(グルテンフリー)作ってみた

グルテンフリーシリーズ、第三弾です。 「夜は炭水化物を控えてるから」とドヤ顔で言いながらカレーのルーだけをスープのように飲んでいたとき、「カレーはルーも炭水化物だよ」と言われて驚愕した記憶があります。